2013年6月7日金曜日

京都ワークショップのお知らせ







I keep six honest serving-men
(They taught me all I knew);
Their names are What and Why and When And How and Where and Who.


僕にはね6人の正直者のお手伝いさんがあるんだよ。
(僕の知ってることはぜ〜んぶ彼らが教えてくれたんだ)

彼らの名前はね

「なに?」
「なぜ?」
「いつ?」
「どんなふうに?」
「どこ?」

それから

「だれ?」

・・・って言うんだよ。


ラドヤード・キップリング「なぜなぜ物語」のなかの「象のこども(The Elephant's Child)」 の一節。かわいいでしょ?今年も夏の京都でワークショップをさせていただくのですが、今回の講義のテーマは実はこれなのです。


what, why, when, where, who, how


の、俗にいう5W1H。


先日のブログでも「学びには追求、熟考が大事だよ」って話をしたけど、その能動的な学びのもとは「なぜ、なに、なんだろう?」とういう小さな疑問なんだよね。


キップリングはこんなに可愛いポエムの中でそのことを見事に語ってます。


全ての知識の種である「なぜ?」。


そこで私はこう言うのだ。


「青年を大志を抱け!」もとい「ヨーギニよ疑問を抱け☆」


いろんな疑問が既におありでしたら、お申込事に質問をお伝え頂いてもOKでーす。






寺崎 Sita 由美子 Sivananda Yoga ワークショップ 
「なぜヨガ?どうヨガ?」〜 YOGAの5W1Hにお答えします

日時:7月15日(月・祝)

講師:寺崎 Sita 由美子( http://yumikosita.blogspot.jp/ )
場所:誓願寺(※お寺への問い合わせはご遠慮下さい)
参加費:各クラス 3000円、通し 5500円
持ち物:マット、着替え(更衣室あり)、筆記用具、飲み物、昼食(外食可)
お申込:orange_mushroomusic@yahoo.co.jp  担当たまき迄 メールにてご連絡下さい。 

※メールのタイトルに「7月15日シータ先生WS申込み」とご記入お願い致します。ご参加者のお名前、メールアドレス、携帯電話番号、ご参加の内容(午前午後)をご記入お願い致します。ヨーガについて解決したい疑問などがあれば合わせてご記入下さい。


私達それぞれのヨーガの学びを一層深める為に、今回のレクチャーは日頃見過ごしていた「?」に焦点をあててみましょう。小さな疑問からヨーガの全体像に迫ります。大切なことは何なのか・・・?全ての疑問がヒントです。明日からのヨーガが、生活が、もっと楽しくなるワークショップにしたいと思います。(by Sita)



【スケジュール予定】


10:20 受付開始

10:50 受付終了
11:00~13:00 アーサナ&プラーナヤーマ
14:30~16:00 レクチャー「なぜよが?どうよが? 」




前後の日程でサットサンガ等も計画中です。
みんな!待ってるよ。今年も京都で会おうね!

大好きなみんなへ。


Sita