ウパーサナサンガ


ウパーサナサンガは、小さなグループによる講座です。人と人とが集まって、ヨーガの行の目的である知識の理解のための資質を高めあうことを目的としています。

ティーチャーズ・トレーニングで習った内容をきちんと理解したい、用語は知っているけれど実は意味がよくわからない、という声を多く耳にしました。そこで、ヨーガ、ヴェーダーンタの基本的な知識を身につけるための勉強会を発足し、この小さな勉強会をウパーサナ・サンガと名付けました。学びたい人が集まった折にグループが発足します。


・ヴェーダーンタ・ラージャヨーガ入門のための基礎知識(36時間)対象:初級
・サンスクリット語 ※読み書きのみ(12時間)対象:初級
・Sankaracarya Tattvabodha(30時間)対象:中級
・Patanjali Yoga Darsana(108時間)対象:上級
( )・・・おおよその所要時間


new★2022年10月からの新クラス「ヨーガヴェーダーンタ基礎講座」(全36時間)
時間:毎週土曜 10:30-12:00
期間:2022年10月〜2023年3月
会場:ZOOM
月謝:8000円(月4回)
お申込・お問合せ: sivanandakendram@gmail.com 迄

ウパーサナサンガとは、少人数で寺子屋のように勉強する集まりです。これまでは対面で行ってきましたが、昨今の事情により現在はオンラインのみでの開催になっています。

ウパーサナとは一般に瞑想のことを指しますが、近くに座るという意味です。何の近くに座るかというと神の近くに、真実の近くに座る、つまり知識と一つになろうと志す人の姿です。

この基礎講座は、雑誌やTTCで見たり聞いたりしている言葉の誤解を正し、意味をきちんと理解することで、将来的に聖典の学びにお繋ぎできるよう準備をすることを目的としています。