2012年6月2日土曜日

YOGA「暮らしと知識のリトリート」in タイ


こんにちは。遅くなりましたが、せっせとデスクワーク更新中です。日本で動けるのが私一人なので頑張ってるよ!偶然の出会いと成り行きから、あまりにも豪華な企画が誕生してしまいどのメリットを全面に押し出したらいいのか・・・だいぶ悩みましたが(笑)。


「TTCのような学び系リトリートを半分の長さで出来ないか?」との相談を受けたことが発端。私は(それ専門にスワミジに叩き込まれてるので)そういう修行合宿を教えるのがすっごく得意な鬼嫁・・・もとい鬼ババなのですが、せっかく美しい場所なのだから、修行しながらも生きることを楽しもうよ、あるいは楽しみ方を思い出そうよ、という方向でコースデザインしてみました。

こんなに長くて豪華なのは今回限りかもしれないし「インドのコースに出るには遠すぎ&長すぎ!」という方、「いったん生活を、体を、あるいは心をリセットしたい」という方是非是非いらして下さい。食習慣リセットでもダイエットでもなんでもいいですんですよ。ヨガは悪い習慣を断ち、自分にも周囲にもメリットのある良い習慣に立ち返る為のスキルですから。先着16名様とのこと。


ちなみに参加費ですが、初めてのことで相場が分からず日本のインストラクターの方の「5泊6日バリ・リトリート」の価格と同じにしてみました。こっちはドーンと4泊おまけだーっ・・・と。大丈夫なんでしょうか、私・・・。大丈夫大丈夫。「ノープロブレム!」と言って首を横に揺らすさ。ハートはすっかりインド人ですから。


第1回  YOGA「暮らしと知識のリトリート」in タイ
2012年10月6日(金)〜15日(月)
場所:SPA Thai Massage School (タイ国チェンマイ郊外)
宿泊:hoshihana village (Ban Rom Sai)
参加費:98,000円
お申込み・お問合わせ:sivanandakendram@gmail.com
※現地集合(注:現地までの交通費は参加費に含まれません。)
※最小催行人数 6名、定員16名となります。
※コース代金に含まれるもの
・9泊分の宿泊費(相部屋)
・スクールユニフォーム貸出し
・コース中の食事(1日2菜食、お茶、おやつ)
・日本語通訳によるタイマッサージ・イントロダクションコース(政府認定ディプロマ)
・タイ菜食料理教室(1回)
・宿泊先にwifi、スクールにはパソコン有り。
・洗濯機が利用出来ます(無料)


◆ 講師陣◆
ヨガ・哲学・瞑想・サットサンガ:寺崎 由美子 先生
タイマッサージ:ポム先生(元マンダリンオリエンタルホテル・スパセラピスト)
コースアシスタント:栃谷 弘美 先生
料理教室:テディ料理長(元フォーシーズンズホテル 料理人)


◆ タイムテーブル◆
 5:00 起床
 5:30 サットサンガ(瞑想とチャンティング)
 7:30 ティータイム
 8:00 ヨーガ実技
10:00 昼食
11:30 ヨーガ講義
12:30 ティー&スナックタイム
13:00 自由時間(オプショナルマッサージ)
15:30 タイマッサージ講義&実践
18:00 夕食
20:00 サットサンガ(瞑想とチャンティング)
22:00 消灯

※タイムテーブルは予告なしに変更になる場合がございます。

※初日は夕食から、最終日は昼食迄となります。

※途中半日オフの日を予定しています。※    コース中、料理教室が1回入ります。

    詳細はお申込の方に随時ご連絡します。





プチゆる × プチ修行 × プチ支援
いっぱいデトックス&スキルアップ


「ほほえみの国タイ」で、日本の方のための欲張りなコースが実現します。SPA thai massage schoolhoshihana villageのご協力を得て、新しいヨーガのリトリート。アーシュラム(修道場)での暮らしを体験しながら日々の生活習慣をリセットします。

宿泊は映画「プール」の舞台となったhoshihana village。会場となるSPA Thai Massage Schoolからは、タイマッサージの講習、シェフによる日々の食事(ベジタリアン)と料理教室のほか、厳選されたセラピストによるトリートメント(※別途料金が必要)が提供されます。

幅広い年齢の方に親しまれるシヴァーナンダ・ヨーガは、初心者の方から上級者までレベルを問わずご参加いただけます。遅めの夏休みを贅沢な10日間修行で過ごしませんか?

自分と向き合い、人と繋がる静かなひととき。ゆったりとした時間の流れる古都チェンマイで、魂のブラッシュアップ・ホリデーをともに満喫しましょう。


【寺崎 由美子】←クリック
Sivananda Yoga の講師。 2000年 Hatha Yogaを学び始める。 2002年 友永淳子先生に師事。 2005年 Sivananda Yoga Vedanta Center の講師資格を取得、講師としての活動を開始。 2008年 同師範資格を取得、インド国内のヨガ教室や小学校などでも教える。 以降、東京およびインド各地の Sivananda Center、スリランカのヨガ教室やアーユルヴェーダ施設などでローカル向けの指導を行うほかアーシュラムでの指導者養成、および上級指導者養成コースにて後進の指導に当たる。現在 インドNPO法人のSivananda Yoga Vidya Peetham にてSwami Govindananda Saraswatiの助手として教鞭をとる。日本で皆がよく学び、よく地域に貢献できるような場所づくりを目指しSivananda Yoga Vidya Kendram主催。






【SPA Thai Massage School】←クリック
タイ、チェンマイ郊外にプレオープンしたマッサージ学校。高い技術と丁寧な指導、一流のホスピタリティをモットーに、充実の講師陣がそろう隠れ家スクールです。タイマッサージの指導に当たるのは、元五つ星ホテルの凄腕セラピスト。休憩時間にゴットハンドマッサージも体験できます。(※別途料金が必要です)。


またコース中の食事は、同じく一流ホテルで腕を振るっていた料理人による菜食料理をお楽しみいただけるます。コースにはヨーガ食育の一環として料理教室も組み込まれています。ハリウッド映画の美術監督が手がけた心地よい空間で、贅沢な癒しと学びの時をお過ごしください。










hoshihana village ←クリック
映画「プール」の舞台となった宿“hoshihana village”。その収益はHIV感染孤児のための施設 “Ban Rom Sai” の運営資金になります。日本人の手による内装デザインは映画の世界そのもの。一度は泊まってみたいシンプルでかわいいお部屋です。星を、花を、水を、空気を楽しむ、自分が自分であることに満たされ暮らしがそこにあります。また「奉仕すること、与えること」はヨーガにおいて欠かす事の出来ない大切な教え。今回のリトリートでは宿泊する事で楽しく実践させていただきます。Ban Rom Sai の活動は、様々なかたちで応援することが出来ますので、詳しくはウェブサイトをご覧ください。→コチラ