2020年5月15日金曜日

5月17(日)10:30 ★シータマとサットサンガ



今回は30分ほど時間が後にずれます・・・が、三回目ですね。オンラインでサットサンガ。

この本「Yoga Quesutions and Answers」 から。何十年も前のインドで、私達みたいな普通の人達が、どんな質問をして、スワミジがどんな風に答えられたのか、見てみましょう、という計画です。

コロナ自粛でなんでもかんでもオンライン・・・というご時世。

私なりに、インターネットとの使い方というのをすごく考えたわけです。そして、未だに考え中。これについては、別途ブログで書こうかな、って思っているのですが、そんな中で、現時点での思いは、いろいろな側面から見て総合的に、結局このサットサンガが、私にできるオンラインのベストな使い方だろうな、ということかなぁ・・・。

毎回、40人以上の人が参加して下さって、密かに熱い集まりの後、遠くに住むYちゃんがメッセージを送ってきてくれた。

「シータマの声を聞くだけで癒されている人が、たくさん居ます。私も勿論その一人です。」

私は逆に思った。

「Yちゃんに癒されている人が、沢山たくさーん居て、私もその一人です。」

Yちゃんに限ったことではなくて、サットサンガに顔を出して下さるみんなとか、とにかく、みんなに対して同じことが言える。

そして、この重大な事実を、みんなに知って貰いたいと、強く思う。

一人一人の皆さんの存在に、癒されている人が、それぞれ沢山いるってこと。

そのことを伝えたいから、やってるんだと思います、はい。

病の友に会いに行くために夜行バスに飛び乗ったり、自分以外に誰かに手を差し伸べたり、感謝を伝えたり、涙の後に深呼吸して前を向こうとしたり、そんなあなた達を、私はとても好きだと思う。

ちょっとだけ時間が変更になっていますが、日曜日、オンラインで会いましょう!




【5月17日(日)シータマとサットサンガ】
Language : Japanese
時間:10:30am-12:00am
参加費:無料
内容:キールタンとお話。
こちらのリンクから参加→ https://us02web.zoom.us/j/82454650915

キールタンはインドの賛美歌です。皆んなで歌いましょう。
歌詞カードはコチラ→https://yumikosita.blogspot.com/2020/04/51_30.html