2020年5月8日金曜日

5月10日(日)10:00 ★シータマとサットサンガ

みなさん、いかがお過ごしですか?
おうちにお籠り中の方、美しい春の日差しを、休日だけじゃなく、しかもこんなに長時間、目に映せる毎日は、子供の時以来では?


次回のサットサンガでは、Swami Sivananda Gurudevのお弟子さんの一人である、Swami Chidananda 先生の小冊子「Success in Life」を開いて見ましょう。




若者に向けて書かれたメッセージなのですが、中年の私にとっても胸に響く本で、なんと、友永淳子先生の美しい日本語訳がついた本が出版されています。




本を開くと、左頁に日本語、右に英語原文という装丁なのですが、シンプルな言葉で、伝わり易く、読書が苦手な人にもオススメ。

私は昔、オーストラリア人の同僚 Ken(アシュターンガヨーガの先生)と、ランゲージエクスチェンジをしていたんですね。というのも、お互い、クラスを教えるときに第二言語を使わねばならない環境にいて、教える時のニュアンスってのは語学の教科書に載っていないから、互いに協力して頑張ろう!ってことになったのです。毎週水曜日に、恵比寿のスタジオの近くでランチをしながら、あーだ、こーだやってました。

彼が国に戻る時にプレゼントしたのがこの本です。原文も書いてあるし、日本語の読み書きを忘れないために良いなと思ったのと、内容そのものに、何物にも代えがたい価値があると思ったからです。

いやー、もうほんとお薦めなので、買ってください。

青年向けでありながら、中高年の我々に響く内容です。私たち大人が、大人を自称するには子供っぽ過ぎる世の中になったのかな・・・。でも、結局は、若かろうが、年を取っていようが、人生において大切なことは普遍的だということなのでしょう。

ということで今回のサットサンガは、友永先生の名訳に私の解説を添えて、読んでいきます。

アプリが無くても、ブラウザから参加出来ますし、リモートワークでお仕事中の方も、スマホでラジオ代りに聞き流していて下さって構いませんので、是非是非ご参加くださいね。



【5月10日(日)シータマとサットサンガ】
Language : Japanese
時間:10:00am-11:30am
参加費:無料
内容:キールタンとお話。

キールタンはインドの賛美歌です。皆んなで歌いましょう。打楽器の参加はご自由に。バイオリン笛など音階のある楽器は、即興でキーを取れる方はどうぞ。
歌詞カードはコチラ→https://yumikosita.blogspot.com/2020/04/51_30.html

ZoomミーティングID: 824 5465 0915
こちらからどうぞ→ https://us02web.zoom.us/j/82454650915