2011年3月31日木曜日

シータの涙





 うちのお父さん(=スワミジ)がついに帰ってきました。で、私は安心して熱を出してしまった。ついでに吐き気もします。おえー。


 スワミジの留守の間、シーターマタは頑張りました。というか、頑張らざるを得ない問題が続々と発生しまして。「え~レクチャーとヨガを教えてるだけじゃいけないの~、聞いてないよ~」と言いたいところだったけど、クラスルームだけがティーチングの場でないことも、生徒さんだけが私の生徒じゃないってこともよーく判っておりましたので・・・。


 しかし、ただでさえトラブル続きで大変だというのに、ゴアでヨーガのコースをしている別のグループが、ホテルのトラブルで行き場を失って、ここに来たのよね。この「外国人なんて見たことも無い」というアンボリ村に半裸状態でやってきて、タバコは吸うわ、ドラッグも怪しいわで、悪い人達でないのは承知なんだけど・・・んもー、私が頭かかえるのも判るでしょ?(あ、でもこんなこと、公共の場で書いていいのかしら?)

 彼女らの先生が彼女たちに何にも言えないのは、ティーチャートレーニングとは名ばかりの、商業的なモチベーションが根底にあるからでしょう。先生ってのは、そういうもんじゃないでしょう!あーた、先生を育成しようとしてるんじゃないんですか?ほんと男ってのは、へなちょこだな!(Sita心の声。エクスキューズミー男性諸君。)それから、そっちのあーた!いつもオレンジの上下を着てるので、スワミかと思ってたら、なんと違ったりして、ハッタリかい、おい!なんのための扮装?意味がわからん!(Sita心の声。こんなこと書いてていいのかしら。いいのです。ああ、クリティカルな私・・・いえ、オープンマインドってやつです。あー、すっきりした。)


 そんなとこにスワミジが帰ってきたでしょ。一秒でも早く会いたくて駅まで迎えにいっちゃいましたよ。Sitamaマントラ(唱えるとSitaが現れて仕事をしてくれるという便利で強力なマントラ)を一日108回くらい唱えてくれるスワミジだけど、どんなにスワミジが真摯で謙虚で清浄で、愛に溢れた先生であるか、この10日の間にたっぷり判らせて頂きました。そんなスワミジだから、生徒が常に彼を取り囲んでいるので、私はゆっくり話す時間もないんだけど、(ついでに怒られてばかりだけど)、言葉じゃなくて、どんなに大事にしてもらっているかが、どんなに沢山のことを私に教えようとしてくれてるか、まじで身に染みて泣けます。


 2年前くらいには予想もしなかったんだよね。スワミジとこんなに深い縁があるなんて。どういうカルマなんでしょう。いくら馬鹿な私でも、自分の魂がスワミジといることで、どれだけ喜んでるかくらい判るよ。

 
 今日は、ゴパールジと司祭のサジットが帰っちゃう日です。リダは今朝帰っちゃったので、私は三ヶ月半ぶりの一人暮らし。ゴパールジが帰っちゃうのはもう10回目くらいだけど、サジットには暫くまた会えないね。辛い時にもずっと支えてくれました。ありがとう。またね。


 
    サジットとラジャネーシュと私。