2022年5月17日火曜日

2022年7&8月 横須賀 Sivananda Yoga Workshop 全2回【知の領域へのはじめの一歩!】


「しんしんしんしんしん!」

忍者ハットリくんの弟のしんちゃんが一生懸命走るときの声です(笑)。

ちなみに、ハットリくんは「にんにんにん!」です。

みなさん、心身ともに元気にしてますか?

コロナ式ライフスタイルがなおも続く2022年。

はて、今年も呼んで来ただけるのかしら・・・と思っていたら、やったー!

夏の恒例、東西Sivananda Yoga ワークショップ関東圏。

今年も横須賀で開催です。※詳細は文末に記載。

この夏のテーマは「知の領域へのはじめの一歩」

みんなが「先生の号令にあわせてやる体操」と思っているヨーガの、土台となるロジックと目的を知ろうという、いわば知識の追求のファーストステップです。


なにか感じるものがあってヨーガなるものに興味を持った。そして、もう一歩、その深みを覗いてみたい、そんな皆さんをガイドします。

またこちらはアーサナの先生に向けた、「アーサナプラクティショナーに対し、どのようにアドヴァイタ聖典の世界への架け橋の渡すか」の一例としてのクラスでもあります。参考にして頂けると幸いです。


           教えるのはこのてるてる坊主的な人 ↑


                 
            教えるのは15年前に短髪にしてみた人↑


教えるのは猫を相手に講義をしている黄色い人↑


職業は頑張り屋さんのSitaでございます。


よろしゅうに。



Sivananda Yoga ワークショップ2022夏【知の領域へのはじめの一歩】関東編←クリック

日時:7月3日(日)&8月7日(日)の全2回 ※8月の日程は6月中旬に暫定
   13:00-14:30 第1部(座学)
   15:00-17:00 第2部(アーサナ)
会場:横須賀駅から徒歩8分、汐入駅から徒歩6分(本町コミュニティーセンター)
参加費:各日程ともに、第1部(90分)2500円、第2部(120分)3500円、一日通し 5500円
お申込・お問合せは yogasalaleela@gmail.com 迄
※入場時の手指消毒、マスクのご着用をお願いしています。
※お名前(複数の場合は全員)・電話番号・参加希望のクラス日時をご明記ください。Yogasala Leelaからの返信をもってお申込み完了となります。


★前編 7月3日(日)「合言葉はしんしんしん!見つけられますか?神心身の連なり」


普段みなさんの行っているヨーガの体操のあれこれは、実は心身の扱い方を知るための「心の筋トレ」です。

私が‟私“と思っているこの場所にある様々な働き。それらはどのように連携しているのか?

小さな実践を積み重ねて目指す「精神の落ち着き」と、はいったい何のために必要なのか?

プラクティスのバックグラウンドにある科学と論理を講義で学びます。

 また、レクチャーの内容を踏まえ、アーサナクラスのテーマは「観察」です。

今ここにある体、その体を動かしているエネルギー、エネルギーをコントロールしている知る道具=思考の働き。それらの連続的な関係を客観的に捉えることに挑戦します。受け身的な体操ではなく、主体的なマインドのアクティビティーであるヨーガを実際に体験し、理解に繋げます。


 字面だけで知っているつもりの言葉の意味をきちんと理解して、身体だけのプラクティスから、知識の領域に一歩踏み出してみましょう。
 
★後編 8月7日(日)※暫定「じぶんパワースポット化計画」

老若男女に人気のパワースポット巡り。ここに来れたら願いが叶う。あそこに行けば幸せになれる。でも、幸せってここではないどこかにあるものなの?幸せになったり、幸せじゃなくなったり、幸せってそういうものなの?

幸せとはいったい何者で、どこにあるのでしょうか?

 スピリチュアルという言葉が、神秘主義的な意味で使われるようになった昨今。気が良い浄化されるといった言葉もよく耳にするようになりました。そこに見えるのは「自分ではない何か」を拠り所にしたい願望で、それだけ沢山の人が不安を抱えているということなのかも知れません。

 しかし、それらの言葉が、意味を理解された上に使われているかというと疑わしいのです。

浄化とは一体どういうことで、どこに起こっているのか。

それを追求する人は殆どいません。

それでも心のどこかに思うところがあって、皆さんはヨーガの門を叩かれたのでしょう。

後編となるこの回では、‟スピリット(本質)を知ろうとする=自分自身を生きる皆さんに向けて、前編の内容から思考野にフォーカス。その構造と特性を解説します。

 「ヨーガ」とは体操でも拠り所でもなく、皆さん自身の歩む道です。レクチャーの内容を踏まえ、アーサナクラスで、浄化の意味を実際に体験して下さい。