2011年10月29日土曜日

お月様のこと



 ディワリの翌日、27日の私は眠くて眠くて仕方がありませんでした。で、隙を見て部屋に立てこもり、三時間も昼寝しました。あまりに眠いので、「もしかして今日は新月か何かですかね?」と聞いたら、「ディワリは新月の一日前だから、今日は新月だよ」とのこと。まさかとは思ったけどやっぱり!


 そうなんですよ、実はこの新月、満月というのは、もっとも月の引力の影響が大きい日。すなわち修行が妨げられる日なんですね。だからムーンデイといって、練習を休んじゃうヨガの流派もあるでしょ?もっとも初歩的なプラクティスであるアーサナはもとい、それより高度なプラーナヤーマとか瞑想なんかは、より難しくなります。そういう日はお寺にお参りしたりしてSomething Greatな力を借りたりするのでしょうかね。

 では、引力の影響を受けにくい日はいつなのか?

 満月、新月からそれぞれ11日目になります。この日を私達はエーカ(1)ダシ(10)と呼んで、瞑想に最適な日なので、断食したり食事を軽くしたりして、お出かけなんかもしないで家にいて、この好機に沢山瞑想したり、聖典の勉強したりするわけですね。なので、私はキッチンに「明日はエーカダシだよー。」と伝えなくてはいけません。


 ちなみに次のエーカダシは11月6日。みんなで集って瞑想会なんでいいかもね。