2023年5月17日水曜日

2023年7月16日(日)京都 ☆ Sivananda Yoga Workshop「カルマヨーガってなんですか?」


京都は誓願寺様の講堂をお借りしてのワークショップも、12年目なのか・・・な?

本当にねえ、人生はあっという間ですよ・・・。

やらせて貰える限り、続けたいものだなあ、としみじみ思います。


さて、今年は「カルマヨーガ」のお話をすることにしました。

先日、関東のワークショップでこのお話をしたら、これまでの中でいちばん高濃度な反応が、しかもたくさん返って来ました。

クラス後のやり取りを含めてとても有意義な回だったので、ぜひ関西で。


カルマとは行いのこと。

置かれた場所で、行いのすべてをヨーガにするお話です。

女も男も、生きていれば色々あるのよ。

歳も歳だし、人間だし。


悲喜交々な日々の暮らしを、私たちはどう生きていけばいいのか?

どんな気持ちで生きていけばいいのか?

私たちの問いに、ヨーガのテキストはちゃんと実践的な方法論を与えてくれています。


足りないものに焦がれ、手に入れて狂喜し、失うことを恐れ、失って嘆く。

その果てなき繰り返し。

で、体にさよならする時に「ん?」ってなるわけですよ。

「ん?結局、何がどうなったんだ人生?」

・・・と、ただ虚しく終わっちゃいかんのです。

だって、慣性で回っていた生活に「意志の働き」を介入させられるのは、人間だけだから。


ということで、今回の京都のワークショップは「カルマヨーガ」についてお話しましょうね。

座学の後は、お寺の広い畳の間でじっくり伸び伸びアーサナしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2023年7月16日(日)「カルマヨーガってなんですか?」

スケジュール:第1部12:30~14:00 座学(90分)

       第2部14:30~16:30 アーサナ(120分)

参加費:第1部のみ3000円、第2部のみ4000円、両方通し6000円

会場:京都市 誓願寺講堂(寺務所2階)

お申込:sivanandakendram@gmail.com 迄、お名前と希望クラスをお知らせ下さい。

※返信が届かない場合、迷惑メールボックスをご確認、セキュリティ設定の変更をお願いします。またはfacebook Yumiko Sita Terasaki へ。

※定員は各回20名ずつ(状況に応じて変動する可能性有り)

※感染症の予防対策にご留意下さい。

※水分補給以外の飲食はお控えください。

※誓願寺へのお問合せはご遠慮ください。

※会場は表の本堂ではなく裏口の寺務所2階になります。


カルマとは行いのこと。
体を持って生きている限り、私たちの暮らしはまさに「行い」の連続です。

行いのヨーガとは何なのか?
それによって得られるものは何なのか?
行いをどのように理解して、どのようにマネージすればよいのか?

「そもそも行いってなんだっけ?」というとこから一緒に確認していきましょう。

インドに行かなくても、洞窟に籠らなくてもに入山しなくても、スタジオに入会しなくても。
眠っている以外のすべての時間がヨーガになります!


講師紹介:Sita(寺崎 由美子)


2005 年より日本・インドはじめ、タイ、スリランカ、UAE など各国のスクールやアーシュラム、アーユルヴェーダ施設などで、ヨーガ実践法と理論を教えている。2010 年以降はSwami Govindananda Sarasvati の助手を勤めながら主にインドのアーシュラムでの指導に携わる。2020 年以降は主に日本で活動しています。