2020年3月9日月曜日

【重要】コロナウィルスに関して


みなさま、こんにちは。
お元気ですか?

私は元気、そして上機嫌をこころがけています。
以下の記事を発信して間もないのに残念なお知らせですが、
港区からの要請によって、私が担当する三月のサークルの全てクラスを自粛させていただくことになりました。

楽しみにしていらしたかたにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
こんな時だからこそ、出来ること、沢山あると思います。この時間を大切に使ってご自身を幸せにして下さい。

それでは、みんな元気に再会出来る日を楽しみにしています!!





みなさま、ご無沙汰しています。お元気ですか?


はるか先生からのバトンタッチで、3月4日より港区サークルのレッスンを行わせていただきます。

しかしながら、コロナウィルス感染拡大の問題を受けて、サークルのクラス開催の可否について、実に悩ましいところです。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、ウィルスによって体調を崩された皆さまの回復を心よりお祈りしています。

根本的な対策のひとつとして、各自の免疫力増進の重要性が挙げられることから、ヨーガの様々な技法が有用であることを踏まえ、現時点(2月28日)では、以下の点に留意しながら3月4日(水)の開催を予定していますが、くれぐれも参加については各自のご判断でお願いしたいと思います。(※ヨーガの技法を行えば感染を防げるということではありません。)


・入室前に、各自うがい、手洗いを必ずお済ませいただき、施設に常備されている消毒液も併せてご利用ください。


・部屋を密閉しないため、暖房を使用しながら、ドアを開放してレッスンを行います。寒さの気になる方はショールのご持参など防寒対策をお願いします。


・マスクのご着用をお願いします。


・万一、参加者が殺到した場合、部屋の広さに準じて先着順で入場を制限させていただく場合があるかも知れません。


・状況に応じて、直前に休講になる場合があります。このブログのスケジュール欄に記載いたしますので、お越しの前にご確認下さい。(施設自体が休館になることも考えられます。その場合も逐次スケジュール欄でお知らせします。)


・感染の不安材料があったり、体調不良を感じる場合は参加をご遠慮ください。


・お互いに気持ちよく安心して健康増進に励めるよう、ご理解お願いいたします。



だあれも来なくても、私は一人のびのび練習を楽しむだけなので、皆さんどうぞ私に気を使わずに。まずは我が身を守る対策をして下さいね。

タイ経由で帰って来たのですが、タイでは、町も空港も機内も、わりと事態が深刻に受け止められているようでした。私自身も、いちおう感染者の出ている国からの帰国なので、2週間ほど可能な限り家族以外との接触を断っていたため、ご連絡が遅くなりすみません。

実のところ、日本に戻ってみて「あれ?ゆるいなあ。危機感が薄いのかな?」と思ったのも事実なんですよ。でも過去のことをアレコレ言っても仕方がない。


私達に出来ることは、状況をベターにするために、今、今、今の一瞬一瞬にベストを尽くすこと。

笑って、笑って、明るい顔で、呼吸を深く、自分の体としっかり対話して、ともに乗り切りましょう!

マイナスイオンたっぷりっぽい写真を貼り付けてみましたよ。

体内環境、身の回りの環境、そして心の環境もしっかり整えていきましょうね!

以上、お知らせでした!