2010年9月29日水曜日

Moving on!

 引っ越し真っ只中・・・といっても、会社いって、ヨガ教えて、自分の勉強もして、隙間の時間にボチボチ手をつけてるだけなので、部屋がすごいことになってしまった。もともと、片付けが超苦手なので、この狭い6畳一間のオンボロアパート、布団も敷けないほどです。




 会社ってなんじゃ?とお思いのあなた。私は、昨年帰国してから、殆ど全部くらいのクラスを辞めて、会社でOLさんになってみたのです。それまではフルタイムのヨガティーチャーでしたが、いつのまにか私、お金の為にやってない?ってハッとしちゃってね。ブレを正そうと思い、まったく違うフィールドへ。タイTTCに行くことになったので、それも退社させていただきますが・・・。



 ちなみにSYVCのTTCでは、私もそうですけど、講師陣もスタッフも、すべてボランティアです。ビジネスとしてではなく、みんなに伝えたいことがあって、それを知りたい人もいて、それだけの理由で成り立っているの。だから、旅行会社的なサービスまで、手が回らない。本部のメール返信も迅速ではないかも。その点はご理解ください。


 ヨガのクラスも、会社も辞めちゃってどーすんだよ!って感じですが、辞めちゃうと自分はどうなるのか、何か苦しみの境涯に落ちたりするのか、興味があるので、とりあえずやってみます。会社では、本当に多くのことを勉強させていただきました。あと残す勤務は2日。こんな妙な稼業の私を雇って下さり、また地方のWSの時は休ませてくれ、早々に旅立つことも許して下さった、社長はじめ皆様へ。この一年間の御恩は一生忘れません。ありがとうございました。



 ところで、さっき本屋で立ち読みしてきたんですけど、Hanako for メ~ン!の34ページだったかな?にアシュタンガを教えているお友達のSatori先生が載ってるのですな。本人は、ビミョ~って言ってましたけど、私は「いいじゃん!」って思いました。滅多なお世辞など言えない私がいうんだから、いいんですよ兄貴。なんか、へんな脚色とかなくてね、とっても良かった。そのSatori先生が記事の中で「ヨーガ本質と実践」を読むといいよね、とかおっしゃっていますが、これSivananda Yoga 本ですね。見やすいグラフイック版。私もお薦め。



 かくいう私はというと、Yoginiという雑誌の何頁だか忘れましたが載っていまして、雑誌嫌いの私ではありますが、実に言いたいことを言わせていただいて、楽しい取材でした。「ヨガの為のヨガの中で迷子になっては元も子もない」という、アイロニカルにも取られかねない一言で締めくくられていますが、とくに他意はなくて、文字通り、深刻にそう感じている、やはり等身大の危惧ってやつ?




 迷子というのは、なんていうんだろう、やっぱり迷子なんですね。でも、例え苦しくても、何が真実なのかを見極めて、そこに向かってもがいているのなら、それはOKなのね。今は力及ばなくても、正しい目標が見えている時点で、それはある意味達成したのと同じなのだと思う。あとは時間が必要なだけでね。

  
 Satori先生は、そういう人です。ちゃんと向かうべきゴールを嗅ぎ分けている人。流派は違えど、見ている目標は一緒だという実感があって、そういう意味での仲間なんだなって思う。面白い先生です。つまらないダジャレが、妙に味わい深い。効きます。



霊性への旅路、不可欠な四つのこと。


①目的地を知っていること・・・何をSatoruかってことでしょ?
②道を見つけること・・・ヨーガすなわち知識と信念を伴う道。
③乗り物・・・心も含めてこの体。
④旅の実践・・・サーダナ。


 四つ揃わないとね、旅は成り立たない。①が無ければ迷子だよ。日本では嫌われる4という数字も、あちらではおめでたい数。所変わればってやつだね。ばいちゃ(古っ)!