2010年8月18日水曜日

8月7日 大阪顛末記

.
 今日も朝からバリバリいきます。大阪は天満にやってきました。なんか・・・駅前がごちゃごちゃしていてエラく長い商店街が・・・。タイガースという名前の中華屋がやたら多い。そして売っているものが、そこいら中に張り付けたキャッチコピー(?)が絶妙に・・・変っ!ああ、大阪にきてしまった。好きだー大阪。中央線の香りがする。
写真でGO!GO!



 駅前の喧噪を一歩逃れると、こんな素敵なお茶室が・・・。さすが大阪は都会ですねー。午前中は、このお部屋でTTC説明会です。実は今回、商業的にも組織的にも、一切のバックアップ無しに、関西にやってきてしまい、この説明会も、単なる私の個人的な思いつき。ほら、日頃行いが悪いから、せめての一つくらい良いことしないとね。場所は、妙な縁の面白天才シュリラクシュミーが仕切ってくれて、大阪までの交通費等は後述のspirit yoga さんが助けて下さいました。本当にありがとう。説明会に来てくれたみんな!元気ですか?みんなに会えて楽しかったです。




 説明会の後は、面白天才と地元で人気の梨花食堂でランチ。野菜カレーを食べました。山盛りサラダ(お替り一回OK)が付いてくるのが嬉しかったのと、人参が象さんだったり鳥さんだったりして縁起が良い。お味はもちろん美味しかったです~。さて、天才と一旦別れて、モードチェンジの時間。荷物を持って宿にチェックインなんだけど、このホテルが・・・・




 も~、見て見て!ツボです、ツボ!myツボ!私は東京では、かぐや姫の「神田川」みたいなボロアパートに住んでるんだけど、ここは同じ70年代風でもガロの世界だわ!「学生街の喫茶店」あわわわわ。夕刻からのワークショップに向けてやること一杯あるのに、写真撮りまくり。なんか、懐かしい自分の部屋に帰ってきたみたいな、変な感じ。しかも割高な週末料金で4800円。この広さはヨガだって余裕のよっちゃんイカよ!


 作りつけのこのベッド!寝ながら本も読み放題。そしてあれはまさか!懐かしの黒電話だーっ。私の理想の一人暮らし部屋ここに現れました~っ!
                              .
                              .
                              .
 みんな、勉強だってし放題だよ!そしてマントルピースっていまどきアリ? お願いすれば空気清浄機だって入れてくれるよ。



 部屋の端にはバスルームなんだけど、懐かしくもモダーン!ドアの感じもああ、昭和やねぇ。
                             .
                             .
                             .
 タイルのお風呂は大きくて、私だと寝転がれるくらい。何故か持参していた自作の入浴剤が、遂に役立つ時がきた。15時間の滞在中に3回入りましたよ、風呂。・・・・ ってホテルの写真を撮りに来たんじゃないんだった。ワークショップに来たんです。お風呂で禊して、30分のシャヴァーサナでモードを切り替えて、いざ参ります。



spirit yogaさんのブログから写真を拝借して。こちらは、なんというか、見えないヴェールで覆われたような静かな気配のスタジオで、私は、とても安心してクラスを進めさせていただくことができました。ラクシュミーのハーモニウムをお借りしてキールタン。
                               .
                               .
                               .
 途中からご参加くださった方も含め21名の方に御集り頂きましたが、奈良以来久々にお会いした方、遠くから来て下さった方、このブログを読んで下さっている方、以前こっそりやっていた銀座のクラスに来て下さった方。2時間みっちりのアーサナと、1時間みっちりのキールタン、トイレに行く間もないような長い3時間、どこの馬の骨ともわからぬ私を信じて、ついてきて下さってありがとう。あの後、とても満ち足りた気持ちで、変なホテルで眠りに就きました。「一期一会」とは言いますが、「袖振りあうも多生の縁」でもある。皆さんと過ごした3時間は、まるで百万年も待ち焦がれた懐かしい時間の様でした。またいつか、どこかで会えるでしょうか・・・・。
どこにいても、皆さんの幸せをお祈りしています。



翌朝8時の便で、私は京都へ戻り・・・なんてことはなく、見覚えのあるこの顔は「ようじやカフェ 羽田空港店」です。皆さんに貰ったパワーはお昼からのクラスで、東京の生徒さん達に、しっかりバトンタッチしましたよ。Happinessのリレーで地球、廻しちゃって!GO!GO!
.
.
Sitaより感謝をこめて。
ありがとうございました。