2009年12月24日木曜日

Merry Christmas !

BVD12月24日(土) 17:50‐19:20 YOGAJAYA (代官山) 

Sivananda 2 (4名)

【予定】

・シャヴァーサナ

・カパラバティ、アヌロマヴィローマ(relax)

・スーリャナマスカール(relax)

・Leg Raises(relax)

・頭立(relax)

・肩立‐ろうそく‐鋤‐ブリッジ(relax)

・魚

・前屈‐インクライン(relax)

・ローカスト※効能フォーカス=体を温める

・シャヴァーサナ

※話すこと 5つの基本ポイント&左右のナディ



【反省・感想】

初めてのクラス。所々しどろもどろだし、英語と日本語が混じる。太陽礼拝では左右を間違える。が、生徒さんが温かく見守ってくれてありがたかった。やはり時間が足りなくなり、ローカストのカウンターを逃したのと、歩き廻ってコレクトするのが難しくて上手に出来なかった点は反省。次回からは無理のないプランをキッチリ立てること。PrayerやRelaxへの誘導はまあまあだった。(2005年12月24日)



 これは4年前の私のノート。人生で初めてのクラスの記録です。オシャレな都会にあるyogajayaで教えることになってしまった私は、みすぼらしい自分が本当に居た堪れなくて、飛行機に乗ってアシュラムに逃げ帰ってしまいました。そんな私にスワミジは「あ、シ~タ~、来たの?」と実にニコニコのんびりしている。あの~、そんなニコニコしちゃって・・・こっちは一大事なんですけど・・・。気を取り直して「初めてのクラスをしなきゃいけなくなってしまった。怖いです、やばいんです。」と泣きついてみたら「君なら出来る。You should be a good teacher. さあさ、行きなさい!」とのこと。「もっと甘えていたかったけど、巣立たなきゃいけないんだな」と理解して東京に戻り、「これから(辛いかもしれないけど)三年間、逃げず、甘えず、東京で恩に報いよう」と決意したのでした。



 クリスマスイブ。もしも、奇蹟が叶うなら、掌の中の小鳥みたいな気持でいた、あの日の自分に会って、教えてあげたかったです。「ねえ、1460日後、あなたは・・・というか私は、沢山の生徒さんに囲まれて、奈良のお山にいるよ、とっても幸せだよー!」と。



 玉蔵院での合宿が終了し、また浦島太郎のように、いつのまにか東京に帰ってきました。今回、本当に素晴らしい時間をつくって頂き、感謝しています。皆さんに会えて本当に嬉しかったから、ちょっと寂しいくらい。またきっとどこかで会いましょうね。本当に本当にありがとうございました。



 あ・・・、あの4年前のイブの夜、クラスに来てくれた4人は、私に訪れた最初の天使だったんですね・・・。


天使達へ
愛と感謝を

Sita