2015年6月18日木曜日

色いろいろ 

みなさん、こんにちは。

大家さんにメロンを差し上げたら、サクランボをいただいてしまいました。わーい。

部屋がシンプル過ぎるせいか、どうも気持ちにメリハリが出ないなか、サクランボの赤を見ると元気が出る。もっと色の力を活用しなくてはね。





明日はインド大使館にお呼ばれなので今日のうちに爪にマニキュアを。一年に一回くらい結婚式に呼ばれるときとか用に一本だけ持っているの。ピンクです。

毎日塗れよ〜って言われると無理で、まず爪が呼吸出来なくなる感じがダメっすね。

よくインドのお土産に買ってくる、眉間に貼付けるビンディシールあるじゃない?あれ、うちのお父さん(スワミG)NGなんですよ。「体の最も重要な部分に(化学糊=毒)をのっけるなんて言語道断!」なわけです。

そんなお父さんともう5年分のシーズンを終えましたね。まあ、その5年の影響で、爪も無理だあ〜って感じになってきちゃった。

でも明日はシール貼りますよ。年に一回くらい毒を喰らいますとも。ウハハハ!女には色は大事。たまにはねえ洒落っ気出しますよ。サリーだし。

色といえばです。今年のシータマンの趣味の世界パンパカパーン!



この春、京都のリトリートで使用させていただいた素敵なログハウスさんで、私は「オルゴナイト」なるものを初めて知ったのです。

簡単にいっちゃえば、マイナスイオン発生機のような感じです。鉱物でいうトルマリンの様な効果をもたらすものを人工的に作ったという装置ですね。効果に興味のある方は以下の名前で検索して見て下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィルヘルム・ライヒ博士、ニコライ・コジレフ博士によって研究されたエネルギーを発生させるジェネレーターをカール・ハンス・ヴェルツという人が作って、オルゴナイトって名付けたよ。

(ニコラ・テスラ博士のファンの私好み!)

・・・その上で

最近クロフトさんというご夫妻が「そこに水晶埋め込むと効果アップだわ!」って気づいて現在のオルゴナイトの姿が出来ました。

(水晶ファンの私好み!)

・・・というストーリーです。

水晶などの鉱物の圧電効果はご存知で?キュリー夫人の旦那さん兄弟によって発見された、に圧力をかけると電気が発生するってやつです。色んな精密機器に使われてますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話を戻して・・・

京都で手作りオルゴナイトを見て物欲大爆発になったのですが、イマイチ自分の好みの可愛いデザインが見つからず、もう自分で作っちゃった。ってことで今年の趣味の世界はこれ。私の趣味の世界といったら、そりゃ、石でしょう。

毎日ひきこもっては「オルゴナイト」のことばっかり。使用した石は

・水晶
・ローズクオーツ
・アマゾナイト
・マグネサイト
・ロードナイト
・アゲート
・フローライト
・クリソコラ
・ラピスラズリ
・エメラルド
・タンザナイト
・ジャスパー
・ガーネット
・ネフライト
・エンジェライト
・石じゃないけどハリドワールから来たルドラクシャ

金属は
・銅
・銀
・真鍮(銅と亜鉛の合金=固くて加工し難い)

難点をあげるとすると、

・材料費が高い
・固まるまでのエポキシ樹脂が絶対に毒
・ハイクオリティーの水晶を入れると透明で見えない

だけど自分で作れるよ。


一般には金属屑にアルミタワシなどをカットして使用するみたいだけど、可愛く無いので、私は30m以上分の導線を手作業でコイルにしまして、そこから花モチーフの金属屑を作りました。つくづく変態だと思うわ。

昨日、二つばかり貰われていきましたが、手元にあるものを京都にもって行きますね!

これも色!私の畑!