2014年5月21日水曜日

続・お金の話

みなさんこんにちは。

5月17日のナーダヨーガワークショップと、18日のえしかfor Ban Rom Saiのイベントと、いらして下さってありがとうございました。




大阪まで駆けつけて下さったバーンロムサイジャパンの名取美穂代表(中)
司会を引き受けて下さった理加ちゃん(右)
みんなバーンロムサイファッション全開バリバリで!


無事に平べったい関東平野に戻って参りまして、久しぶりに心地よい疲れを味わっています。新幹線で居眠り、帰って来て昼寝、それでも足りなくて、一日置いて10時間の泥寝をしてみました。でも、まだ眠い。一度、16時間以上の馬鹿寝をしないと駄目かも。ドバイからの疲れの蓄積がチャラになっていないようです。

睡眠は主に脳の疲労回復の為なんですって。


それはさておき、です。


ここで書いた「お金の話」の反響が行く先々でありました。ブログの編集ページでは、どの記事を何人の人が読んで下さったかがわかるカウンターがあるんですけど、「お金の話」は他の諸々の記事の2倍。興味深かったです。

「お金のこと」はなんとなく社会に押し付けられるのではなく、自分主体でしっかり考えないといけないことなのかも知れませんね・・・。深いな。

今日は続編っていうか、またお金の話が出てきます。


えしかの「タイのエイズ孤児院が運営する宿泊施設にコミュニティースペースを」寄贈するプロジェクト。このクラウドファンディング、日本ではまだちょっと解りづらいのかな、という感はあるのですが、そんな中で、多くのご支援の意思を表明していただいていて、本当に感謝です。

プロジェクトページの検索方法をお知らせする為の新しいフライヤー


私たちはREADY FOR という日本で初めてのクラウドファンディングサービスを利用してスポンサーを募集しています。クラウドファンディングには寄付型、投資型、購入型とありまして、READY FORは購入型。「買って頂く」というかたちです。

ちなみに、こちらでは、自分の設定した目標金額に達成した場合のみ、スポンサーの皆さんのクレジットカードの決済がおりるシステム。設定されている目標は皆さんに購入して頂く商品や発送代、READY FORに支払う手数料の全て込みで130万円。ちなみに期限内に129万円しか集まらなかった場合は、決済されず、皆さんのカードにも課金されません。私たちには129万どころか、1円も入らないという、ALL OR NOTHING システムです。わあ、ドキドキ!


誤解を恐れずに言うと、日本では、海外諸国と違って「本当にお金に余裕のある人」は他人の為にお金を使わない傾向がある。今現在、READY FORのサイトを見ると、私たちのページは130万円の目標のうち、88万1千円の達成額ですが、この88万円は、ふたたび誤解を恐れずに言うと「すっごくお金に余裕がある訳じゃない人」達の、身を削ってのご支援なんだってこと。

この愛の重みをずっしりと感じます。その愛の分だけ、もっと馬力がでます。頑張ります。

今回のこの計画は、またもや誤解を恐れずに言うならば、いまこの日本のヨーガの世界で「私にしか出来ないことなのかも知れない」とふと思ったのですね。だから私のところにお鉢が回って来たのだと・・・。だから絶対にやりとげなくてはいけない。


そうはいっても私は、福祉の専門家ではありません。それに、胡座をかいていても出来るという種類のことでは決してない。だって、みんなが色んなことを犠牲にして稼いだ大事なお金をお預かりするんだから。頑張って頑張って頑張って、達成出来るかもしれない可能性を持っているということです。それが多分、今は私なんだと。


世の中にはメディアに沢山でることで知名度や信用を得ている先生も沢山いらっしゃって、どっちかっていうと日本のヨーガ界ではそちらのやり方がマジョリティです。でも私は自分の好みとしては、そういうのが嫌。他の人がする分にはいいけど、自分がそうなのは嫌なんです。自分以上でも以下でも無く、でもって質実剛健がいいし、そのうえアンダーグラウンド、ハードコア派なので、出来るだけ潜っていたい願望がある。

そもそも、バンド時代から、振舞いや装いを地味に、「以下」に設定しておいて、いざ舞台に出るときに「おおーっ!」ってギャップで点を稼ぐという性格の悪い奴だったんですよ。

それは置いといて、なんだっけ?

ああ、私にしか出来ないことって話ですね。メディアの利用で全国的に知名度の高い人気の先生達や、立派な組織の名のもとで活動される方たちも沢山いらっしゃるけど、多分、今回のことは、そういった方々でも難しいことだったことなんじゃないか・・・って・・・。「いま、日本中で私にしか出来ないことなんだ」ってことが、きのう道を歩いていたらフッと頭に入って来たわけです。怖っ。

おごっているとかそういうことではなくて、なんかそういう宿命を感じるというか・・・。私がやらなくてはいけないことだったんだと思う。

そうなると絶対に避けて通れない・・・っていうか責任重大・・・っていうか、しかし私なら絶対に出来るってことには違いない・・・っていうか、ほんならやったるわ!

そこでふと思い出したのが、私が10年以上愛読している石井ゆかりの筋トレ週報。
(※なんのこっちゃとお思いの方、石井ゆかりさんは西洋占星術のライターさんです。)


[]天秤座 2014/5/12-5/18の空模様。Add Starmoonshot_69warmth-of-the-sunwarmth-of-the-sunwarmth-of-the-sunwarmth-of-the-sunwarmth-of-the-sun


今週貴方の手の中にもたらされる果実は
ずしっと重みがあって、
それを自分の手で掴んだ、という事実が
貴方の心の中に深く根を張って
それが、この先長く、
確かな自信として貴方を支えるようになるでしょう。


世の中には、自分が手に入れた力に縋ってしまい
自縄自縛になる人もいますが
そうしたかたちに陥らず
自分の実現したことや、用いた力を
それにすがりつくことなしに、
自然な「自信」へと結びつけていくことは可能だと思います。
ひけらかすためでも、防具にするためでもなく
自分を確かに充足させるためにその果実を用いることが
そうした「自信」に繋がるのだろうと思います。

まさに、これは私の人生の美学。

神様が私に与えてくれた試練なんだから。
私を信じてご協力を申し出て下さる方がこんなにも沢山いてくれるんだから。

見ててバガヴァーン!私はやる!