2012年3月4日日曜日

He acts me.

ロックバンドでベースギターを弾いていました・・・というと、皆が「マジ?」という。180度方向転換でーす・・・というと「信じられなーい!」。

でも、本質的にやってることは変わってない気がする。

バジャンのときは、楽器を弾いて歌いつつも、私は目を閉じてしまってるのだけど、見えないでどう弾くの、っていうんですね、みんな。

・・・で、

「視覚を放棄することで、感覚が冴える。人がリードする知らない歌でも、もれなく弾けるのはそういう訳です。」

と的な返答をしてたんですよ、これまでは。

しかし、最近、言葉としてはっきり気づいたことがある。「感覚が冴えてる私」が演奏してるんじゃないぞ。

I don't play music. Music plays me.

だから、

I don't do yogasanas. Asana itself do me. He acts me.

なんだよね。

ちょっと、また変なこといっちゃてるよユミコジは、と思われてるかも知れないけど、全てのアドヴァイタ達よ、当たってませんか、これ?


Hari om tat sat.