2012年1月28日土曜日

Om Om!

スケジュールがタイトなので、ついついブログが疎かになっているわたし。体調は回復しました!ご心配頂ありがとう!



さて、今おこなわれているコースのスケジュールですけれど、



 3:30       起床
 4:00       各種クレンジング&太陽礼拝
 4:30- 5:30 プラーナヤーマクラス
 5:30- 7:00 サットサンガ
 7:00       お茶
 7:15- 8:15 アーサナクラス
 8:30- 9:30 講義(サンスクリット語orヨーガスートラ)
 9:30       ランチ
10:00       奉仕活動  
11:30-12:30 講義(解剖学)
13:00       お茶
13:30-15:00 講義(ヴェーダーンタ)
15:30-17:30 アーサナクラス  
17:30       ディナー
19:30-21:00 サットサンガ
21:30       就寝



 TTCは実は、開催側からすると子供キャンプ・・・と呼ばれていて、いまやっているアドヴァンスのほうが実は本番だったりもする。だから楽しいの。私がこのコースを受けたときは、上げ膳据え膳で勉強してればいい天国!と思ったもん。

 「けっこう隙間があるじゃん!」とお思いでしょう。この合間にアーサナやチャンティングのワークショップや、ためになるビデオ上映が入ってたり、クラスが長引いたり、宿題は沢山あったりで、みんな大変。でも頑張ってます。


 私?もう慣れたものですよ。
 

 通訳が付かないので、講義に関してはクラスの合間に私が日本語でおさらいします。とても楽しい時間。私にとっては、だけど・・・。


 休みの日は例によってバスで町の薬局に行き(ほぼ趣味)、いつもの店でワダッパウを食べる。

 
 子供達もたまに会いに来てくれる。


 全然関係ないけど、最近、突然サリーの着方を思い出して、一人で着れるようになった。風邪をひいて顔がむくんでますねぇ。



 本当に宝物のような時間が流れているこのコース。学ぶことの楽しさと、それを教えられる先生に出会え、学ぶ機会を得ることの貴重さ・・・。素晴らしいコースになりました。


 私達日本人にとって、一ヶ月ポジションを空けるってことは、本当に勇気のいること。でも、この素晴らしさを皆にもシェアしたい・・・と、ついつい思ってしまうのです。だって、すごくいいんだよ(ああ、語彙力のなさ・・・)。だから、一ヵ月は無理でも、私がみんなのとこに行く。頑張るよ。

 昨年、約束を実行できなかったかので、まず真っ先に関西です。先生の為の、ディープな勉強の機会を作れたらいね、と関西チームと盛り上がっているところ・・・。

 それから、毎年満員御礼のSwami Tattwarupananda先生のヒマラヤ巡礼旅が9月にあるのだけど、もし興味のある人がいるのなら、日本人優先枠を作ってくれるかも知れない。「是非!」という人は私にメールください。お願いしてみます。今年は私も行こうかな・・・どうかな?

 巡礼旅。いつか一緒に行けたらいいね。スワミジ達のもとを梯子しながら、お寺を巡って各地スナックを網羅する。皆に会わせたい人が沢山います。


ではまたね!

愛を込めて

Sita