2011年4月30日土曜日

働きマン、ふたたび。

 
 今日から、スワミジ、ゴパールジ、私は立ち去る準備で大忙しです。三日後に我々はアンボリを発ちます。モンスーンが有名なここの雨季は、日に12回着替えなきゃいけないくらいの霧の毎日。全てをビニールでパックしないと、全て駄目になっちゃうんですって。既に外は夜霧が流れて美しい。梅雨の気配はそこまで来てます。


 片付けもそうだけど、実はパソコン周りで忙しい。ここを離れたら、私の周囲のネット環境は保障されてないので、コンピューターが必要な仕事は全て片付けておきたい。アシュワガンダの効いているのをいいことに、再び、ハイパー働きマンです。


 で、苦手なパソコン、しかもOffice Wordで一生懸命つくりました、秋のスワミジの来日のチラシ。みんなに見せたいけどHTMLへの変換がどうしても上手くいかず、破れかぶれで写真とってみました。とほほ・・・。





 来月には関西、関東を中心に配布してもらいますので。お手にされた方は、私の苦心の作を、どうぞ、愛でてやって下さい。手にされなかった方は、こちらのブログで逐次、情報更新していきますので、宜しくお願いします。



【最近の怒られネタ】

・髪を結わきなさい!ドゥロウパティだって(in マハーバーラタ)髪が災いして、云々・・・。
(投稿者:シータマ/アンボリ村)
 

 髪や髭を触った手で食べ物を触ったり、祭事の道具に触れたりするのは禁止なんですって。Pujaの時に髪触ったりしてたら何も供養出来ない。特に寺などでは、おろし髪はNG。私の場合だと、クラスを教えるときに髪をおろすのは厳しく禁止されてます。


「へえ、へえ、へえ・・・・10へえ。」

 先程も、来期に向けて金庫(・・・といっても百円均一で買った袋だけど)を片付けていたら、空にしないで1ルピーを入れて〆るとか(常にラクシュミーの恩恵への感謝を継続する意味)、額に塗るビブーティも、スワミジは3本だけど、出家してない人は1本だとか(3本は3グナを滅する意味、一般社会生活者はタマスだけ滅する意味で1本。サットヴァ、ラジャスは必要)とか、色々いいことを教えてくれます。

 黙っておけば、自分のワークショップの時に、さもありなん!と知ったかぶり出来るのだけど、スワミジが「だって、TTCの時にこんな細かいことまで逐一説明してられないでしょ。勉強ってのは、こうやって暮らしの中で教わることなんだよね。」と言っていたので、そんなレアな情報、ブログ読者のみんなにも教えたいじゃないですか。


 これがグルクラというやつの意味なんだね・・・。先生と一緒に暮らすことの意味が、お別れの迫る今頃になって身に染みて来た、遅まきながらのシータマでした。明日はスワミジと今期最後のおでかけです。

またね。