2011年4月15日金曜日

きんきょうほうこく写真館

 みなさん、お元気ですか?此処へきて4ヶ月になりますが、私とスワミジとゴパールジ(スーパーカルマヨーギの謎のおじさん)は初めて生徒のいない3日間を謳歌しています。私はローカルクラスがあるので、一応オンデューティーですが、それでもだいぶ気が楽です。時に自分の身体のタイミングで暮らすことは、健康バランスを調整に必須ですね。ずっと気にしていたスワミジの血圧も下がりましたもん。この時間を利用して、我々は、いつも沢山ヘルプしてくれてる管理人さん一家を労う会をやったりしてます。


ローカルクラスもつつがなく。ラッキーなことに、私は異様にローカルうけが良い。沢山の奥さん達が集まってくれる。麓の商店街の人口200人のうち15%が毎日来てくれます。



生徒さんたちがお花のガーランドをプレゼントしてくれるので、毎夕、私の髪はDeviさながらに飾られます。いつもモサモサにしてるので、ちゃんと髪の毛梳かさないとだめよ、というメッセージか?



これは生徒のソナリが猛烈なスピードかつフリーハンドで施してくれたメヘンディ。すごすぎ。



そのソナリはこちら。猫5匹と犬を2匹かっている動物好き。



子犬のトフィー君です。お手が得意。牛の糞で清められた土間。つつましく好感の持てる暮らしぶり。



これこれ、これが労いのおでかけ会。小さな湖の魚にワダッパヴというコロッケバーガーをおすそ分けしてます。



池のボートにみんなで乗りました。子供達には初めての経験でドキドキ。右はタクシードライバーのアニルです。最近髭を生やし始めた。



この人、結構イケメンなのに、本人は気づいてないようで。田代まさしのような顔になっちゃってるんですけど~。ボケーッとしてますね-。



ボートのあとは公園タイム。日頃アシュラムで退屈している子供へのプレゼント。ビビッてすべり台の途中でとまっちゃった。照れるニキル。



管理人さんは、いつも、ここのディレクターに凄い勢いで扱き使われてて、ちょっと気の毒に思えることもあったんだけど、スワミジのすごいとこは、縁の下の力持ちへの感謝の気持ちを忘れないことだな。インド人のスタッフ達に愛され尊敬されているのも判るな。スワミジありがとう!