2011年7月19日火曜日

デヴァダスのこと。


 今週は、東北にボランティアに行っているMさんのお宅のゴーヤに、水やりに来ているので、久々の大都会暮らし週間です。Mさんは今、三陸海岸にホタテを投げ込んでるらしい。漁業支援ですよ!瓦礫からついに漁業まで来た!復興の足音!

 留守番の私はといえば、おいしい飲み物を発明(?)してみました。甘いものがあまり得意ではないので、酒粕系の市販の甘酒に炭酸水をちょっと入れてみたら、(ニセ)発酵中っぽい舌触りになって、しかもさっぱりして旨い!

 甘酒って夏バテに良いって知ってた?成分はブドウ糖点滴に近いのです。点滴・・・私も一度体験したけど、打つと瞬時にシャキーンとなる、癖になりそなアイツです。


 ところで、フェイスブックなどで連絡してくれる人の割合なんですよ・・・。
最近、コースの生徒さんが多くなった。なんかお母さんな年頃なんだよねー。子供どころか誰とも配偶していないけど。

「僕のこと覚えてる?ATTCの時に沢山、Sitaのマジック・タッチ(なんか、あの時はプラ兄に“Sitaの指は魔法の指”と呼ばれていた!ひぇ~!)で直してもらったラジェーシュです。」

・・・ラジェーシュいっぱいいるし、写真だけじゃねえ・・・とは言えないので「元気ー?どうしてる??」など、知ったかぶって返してるうちに何となく思いだしてくる。「シータジィー、シータジィー!ー!コレクトミ~!」・・・っと、ああ、人懐っこい可愛いラジェーシュだったね。そういや、あの時私人気あったなぁ~、なんだったんでしょ、あれは。もしやモテ期?(モテちゃいないって・・・。)単に人が多い回だったので賑やかだったのでしょう。


 そんな中でも、最も頻繁に連絡をくれるのは、最新生徒のデヴァダス。地震の時も彼が真っ先に連絡くれました。私より年上の二児の父です。

 これがねえ、最初、すごい曲者で参ったの。「ゴアでちょっと遊んでから来た!」とか言って「GOA」って描いてあるビミョーなタンクトップ着て現れた。ボリウッドスターさながらです。すごく威張ってて「自分が一番」と信じている典型的ケララ男。クラスを教えてても、いちいち口を挟んできて止めちゃうから、一緒にやってる生徒も辟易してた。ティーチングの練習も初回は最悪でしたねー。生徒を指さして「NO!」とか言っちゃう。

 それがですよ、コースの終わりの頃には、美しい変貌を見せたというか、彼がカッコつけの後ろに隠していた本性・・・広さ、温かさ、優しさ・・・本当の意味での強さを見せてくれるようになって、本当に素敵だった。コースが進むにつれて自信という名のエゴが出てきて横柄に変わっていく人も少なくないのに・・・。私は本当に感動しました。ティーチング練習を見ながら、彼が素晴らしい先生になる、その姿がはっきりと脳裏に浮かんだ。人って付き合ってみないと判らないもんだ。写真は彼とゴパールジのオヤジ2ショット!ゴパールジ若っ!姿勢がいい!


 東京にいるってことで、20日はオヤジヨガ。オープンクラスですから、日頃来づらいメンズ、お気軽に来てくださいねー。