2014年5月24日土曜日

どうでもいいこと

・・・が書きたくなったので、今日はどうでもいいことを書きまーす。


今日は、弟にベースアンプを渡す旅でした。

私は今、横浜に住まわせてもらっているので、23区の南の端っこから東京都に入って、西の端にある倉庫に行って、アンプ(とついでに自分のハーモニウム)をピックアップ。北端の方の駅で受け渡し。

このアンプは家用の奴だったんだけど、そうはいっても30W(昔はアパート中の電気が暗くなる500Wでした→ステージ用)なので、結構重く、少なく見積もっても15キロはある。これをゴロゴロ転がしながら肩には楽器屋のケースに入ったハーモニウム7キロ。黒のスリムパンツとTシャツ、黒ハンチング・・・という服装からしても、どうしたって、ヨーガの先生には見えん。ミュージシャンにしか見えん。

それにしても、重い荷物を担ぎ続けている人生だと思う。成人してこの方、他の人よりもずっと重いものをずっと担いできた(物理的に)。昔はエレキベースを背中にしょってアチコチ。ハードケースの時は棺桶の薄切りみたいなのを片手で。そのうちにアップライトの楽器になったので、自分の背より高いのを抱え、今でも、肩に食い込む重いリュックとハーモニウムでどさ回り。オシャレな靴なんて履けないっす。私が欲しいのは重荷に耐える靴。

あの〜・・・もう42歳なんですけど・・・。
ヘヴィーデューティー過ぎるだろ・・・。

仕事柄、荷物と移動が多いけど、空港からと空港までも重いしな・・・、皆どうしてるんだろう、タクシーとか使ってんのかな・・・。

この年甲斐もないヘヴィーデューティーっぷりがたたってか、なんと顔面に銭タムシが出来てしまった・・・。前にもここで銭タムシについて書いたかも知れないが、銭タムシの正式名称は体部白癬。場所が悪けりゃ、水虫だったりイ×キ×タムシなわけですから、あんまり自慢出来るものじゃないわよね。

ヨーガを教え始めてから、首やスネなんかにたまに出来るようになった。白癬菌なんてその辺にゴロゴロいて、でも環境が整わなくちゃ感染しない。靴やパンツの中じゃあるまいし、顔やスネがジメジメしているわけもなく、これは単に免疫力の低下なのである。

誤解しないで欲しいのは、ヨーガをすると免疫力が下がるのではなくて、私が自分に対して労働基準法違反だってこと、それだけ。


日々、ティートゥリーオイルを塗って、菌を殺しているのですが、これもやっぱり殺生なのかも知れないよね。

もうヘヴィーデューティーはやめた!と言いたいところだけど止められないのが私のカルマなのでしょうね。


タムシが出来るくらい疲れているこんな時だというのに、インドでの癒しの砦、イケメンの友人サジュ先生(アユールヴェーダ)と急にスカイプすることになって、頭モジャモジャだし、顔はタムシだし、クマが酷いし、ダサいTシャツ着てるしで、本当に悲しい気分だったよ。それでもビデオを切らないのが自分なのだけど・・・。


これからは顔のことも大事にしようと思います。


わー、左肩にも変なのがモリモリと出て来た。何じゃこりゃっ!!痛いし・・・!
ハーモニウムの後遺症ですね、きっと。一応ティートゥリーを・・・と。

もう寝ます。寝るのが一番。南の海に独りっきりで行って寝たいです。ううう。


今日の靴・・・クラークス(履きやすいので有名なイギリスの靴)
今日のリュック・・・グレゴリー(言わずと知れたバックパック界のロールスロイス)
今日のコロコロ・・・西友980円(侮れない。タイヤの径がデカい!)


グレゴリーと同様、もう8年くらい履いてる。
長寿命のうえ長距離歩行もなんのその。