2013年7月30日火曜日

㊙潜入ルポ

どうも、こんにちは。
iMacのCDスロットルにSDカードを挿入し、困ってしまった Sita です。


夏バテた〜。
いや、夏風邪っていうの?やっちゃったーって感じ。

いずれにせよ猛暑の洗礼なんですかね?土曜日は「マニプラチャクラ来た〜っ!」って感じでもんどり打って、日曜にお腹を壊して吐き気。月曜は大好きな「あまちゃん」も見ずにお昼迄ズドーンと寝ました。「あまちゃん」はお昼にも見れるからね。

執念深い私にしては珍しく、先生のタットヴァボーダの授業を欠席し、自分のクラスもキャンセルにしていただいてお休みした三日間。たまには身体に休みを与えることも大切かも・・・って考えさせられました。


ところで

「オシャレにスタジオでヨガヨガーッ!って感じじゃなくて、地元でジャージ来て普通〜にやりたいのよね、ヨガ」とお考えの(わたくしめの様な)皆様に紹介しなくてはならない場所がある!




そこは、大阪市港区南市岡3−2−5 、柔(やわら)整骨院に併設される柔道&柔術の道場「剛斗館」だ!


ちょっと、待って、ヨガじゃないの?と思いましたね? でも、ほら・・・



あります、ヨガ、やってます。二回目以降は基本1回1000円ですよ。ここはまさに秘密の館。


実は、先日、京都の帰りに大阪に寄ってのお弟子ちゃんパトロール(なんじゃそりゃ)してきたんですね。2012年11月にお父さん(SwG)のもとでTTを受けて下さったリカさんのクラスにお邪魔してきました。

整骨院に入って、そーっと奥へと進んで行くと、なんとそこに青い畳の柔道場が。ほら、道場でしょ?写真はリカ先生。マットも、シャワー室も、更衣室も、ロッカーもあり。




道場というのは「精神統一=瞑想」の場なんだよね。心がとても静かになる。好きです。


もう7年も前のことだけど、実は私も、グレイシー柔術の道場でヨーガ教えていたんだよね。千駄ヶ谷から外苑前に歩いて行く途中にその道場はあった。クラスの後、柔術の稽古に出させて頂いたことも。

あれは受け身の練習なんですかね、床をドバンドバン叩きながら、あっちの方までゴロゴロ転がって行くの。実際の組み手もやらせて貰ったけど、知恵の輪に似てたな。先生の言う通りの順番で、腕とかの形を変えて行くと、羽交い締めが解けてアメイジング!


ヒクソン・グレイシーさんがヨーガをやってるってことで、オファーが来たんだけど、ヨーガはどんなスポーツとも相性が良いと思う。また、治療施設とヨーガの組み合わせも然り。

私自身も身体のメンテナンスには気を使っています。未病(病のポテンシャルなレベル)の時点で手を打つ。あるいは未病すら発生させない為に。たとえ食事に気を使って、毎日アーサナをしていても、気候の変化で体調なんて簡単に揺さぶられるので、不調を来す前の治療家との二人三脚は大事・・・というスタンスです。


毎週水曜 10:30からがリカ先生のSivananda Yogaです。整体でも柔術でもヨーガでも、お近くの方は一度足を運んでみて下さい。院長先生も素敵!何を隠そう柔術の師範もとっても優しい先生ですよ。



それではまたね。