色々とすったもんだがありまして、すっかり告知が出おくれてしまいました、楽園タイでのリトリート。昨年は、大盛況でキャンセル待ちになるくらいだったのですが、果たして人が集まるのか、毎度の事ながら不安な私です。でも、頑張ります。
これだけの長期間で、このミッチリした内容でのリトリートは、たぶん本当に、今年が最後になるんじゃないかな・・・。でもこのチャリティー企画は出来うる限り、ずっと続けていきますよ。来年には、素敵な計画も練っています。
親愛なるグルデーヴ、スワミシヴァーナンダ先生が「1ルピー持っていたら、6パイサを困っている人の為に使いなさい」と仰っていたから、私もことあるごとにそのように心がけているのですが、ビジネスの世界が複雑かつ功名になった時代に、果たしてこのお金がちゃんと困った人のところに届くのか、という新しい不安もある。
しかし、タイのチェンマイにあるHIV感染孤児の為の施設「バーンロムサイ」を実際にみて、その代表の方、スタッフの方に実際に会ってみて、ああ、ここなら大丈夫だ、って確信を持てました。確信できるって実はレアというかそうそう無いんですよ。だからとっても嬉しかった。
「先生、インド行くのにマンションはどうするんですか?」って以前聞かれたんですね。おそらく「今をときめくヨガの先生はオシャレなマンション住まい」と思われていたのでしょうが、私、マンションなんて住んだ事無いです〜(笑)。「おじゃまんが山田君(=いしいひさいちの漫画)」の山田荘ばりのボロアパートばかり。風呂無し時代も長いですよー。(イメージ崩してごめん、ふははは!)
たかが「お金」に「安心感」振り回されたくないし、お金が生きる基準になったら嫌だから、昔からそういう風に暮らしてるってことなんですが、そんな私でも「6パイサ」をやりたい。
それで、ようやく見つけたの。バーンロムサイのマンスリー賛助会員にさせていただいてます。でも、たったの一口=1000円です。少なくとも、これを一生続けられるくらいの生活水準をキープしていこう、って励みにもなるしね。
ちなみに1ルピーは100パイサです。
いかん、話がそれた!
それでは、お知らせです。
『Yoga 〜 知識と暮らしとリトリート』
プチゆる、プチ修行、プチ支援、
いっぱいデトックス&スキルアップ。
映画「プール」の舞台となったhoshihana villageへの宿泊しながら、HAPPYに生きるためのスキル「ヨーガ」を学びます。微笑みの国タイ、チェンマイで、心も身体もまるごとリフレッシュしませんか?(hoshihana villageでの宿泊が、HIV母子感染孤児の為の施設「Ban Rom Sai」への支援となります。)
日程:2013年10月5日(土) 〜 14日(月)
※10/5 チェックイン(15時以降)&ウェルカムディナーのみ
※10/14 自由行動&チェックアウト(12時まで)のみ
場所:hoshihana village (Ban Rom Sai)& SPA Thai Massage School
参加費:99, 000円 (現地迄の交通費は含まれません)
※コース代金に含まれるもの:お食事(2菜食/日)、お茶(2回/日)
デイリーヨーガ&レクチャー、フットリフレクソロジーコース
9泊分の宿泊日(相部屋)
お申込&お問合せ:sivanandakendram@gmail.com 迄 eメールにて
または下記のフォームよりお願いします。
http://sivananda-kendram.jimdo.com/お問合わせ/
【デイリースケジュール(暫定)】
5:00 起床
5:30 サットサンガ(瞑想とチャンティング)
7:30 ティータイム
8:00 ヨーガレッスン
10:00 昼食
11:30 座学
12:30 ティータイム
15:30 マッサージ講習
18:00 夕食
20:00 サットサンガ(瞑想とチャンティング)
22:00 就寝
※プログラム、スケジュールなど、予告無しに変更になることがあります。
※コース中、バーンロムサイの施設&ショップ見学、子供達の交流イベントを予定しています。
!古着プロジェクトについて!
通常、関税の関係でバーンロムサイへの国際郵便での物品の提供はさせて頂けません。今回は施設の子供達に直接寄付させていただけますので、小さな子供達から、青年になった子供達の分まで、ご不要の古着などがございましたら、是非お持ち下さい。
サットサンガの様子
プールでヨーガもしましたね。
ワンちゃんも。全プログラム皆勤賞のジャイエンです。
得意ポーズはバーラクリシュナーサナ。
子供達と空に飛ばしたランタン。みんなの未来に、祈りを込めて。
毎日のご飯も楽しみでしたね。
チェンマイで会いましょう!