2010年2月26日金曜日

バンダの補足


 先日、バンダのことを書いたけど、最近、世間一般(?)でよく使われている「バンダ」という言葉は、アシュタンガヴィンヤサヨガの用語として「バンダ」なのかな?・・・とふと思いまして・・・・。
.
 私としては、アシュタンガ~のクラスで合言葉のように飛び交うこの言葉は、バンダ状態完成への行程まで含めて、そう称されてるような感覚があります。先日の記事で述べたのは、これとは違ってまじバンダ(本気と書いて「まじ」と読むぜ!)・・・クンバカを伴ってLockがこう着している状態・・・・についてですので、紛らわしくならないように補足でした。
.
 良きにつけ悪しきにつけ、商業メディアの発達で言葉ばかりが先行する時代ですからね・・・。耳年増になるよりは、まあ、先生との信頼関係の中で教わるのがいいと思います。先生に、出会うも縁、出会わぬ縁ですが、まあそれはカルマということで・・・・。
.
 こないだのも、し~たらん&ばでぃが、様々な経緯を経て培った「相互」信頼の中でのやりとり。言葉で伝えるのには限界があるので、閑話休題、これにてバンダ(閉じる)♪。

し~たらん