2014年8月26日火曜日

ダライラマ14世の名言集。

再び閑話休題。親愛なる生徒さん達へ。

ダライラマのお言葉の話が出ましたので、彼の名言集です。名言サイトから拝借してコチラに紹介しますね。

「一年に一度は、これまであなたが行ったことの無い場所に行くようにしなさい。」

なんて素敵な言葉でしょう。お互いとお互いのバックグラウンドを「知る」ということは「友愛」への第一歩だと思います。私は今年初めて、アラブのモスクを訪れて、その祈りの場が大好きになりました。イスラムへの心の距離が消えました。

私と、まだ見ぬその人たちとは、別個のものじゃない、ってことが分かったからです。

「あなたの知識を分け与えなさい。そうすれば人に死などないのです。」

そうね。

「死」の意味を、そして本当の「生」の、「私」の、意味を伝えるのが私たち先生と呼ばれる者たちの仕事です。


どんな大きな流れも、
きっかけは一人の小さな行動から
生まれます。
もしあなたが
「自分には大したことなど出来ない」
と思ってしまったら、
それは世界にとって
大きな損失となるのです。
何事かに九回失敗したとしても、
それでも、
九回の結果を生んだではないか。
他人の何千もの
欠点に目をつけるより、
自分の唯一の欠点に気付くほうが、
よほど役に立ちます。
自分の欠点なら、
わたしたちは自信をもって、
修正できる立場にあるのですから。
自分に親切でなくては、
他人にそうあることはできません。
他人に愛情と優しさを感じ、
彼らが幸福で苦しまないことを望むには、
同じことをまず
自分自身に願わねばなりません。
真の幸せは、
心の平安と充足感から
生まれるものであり、
それは愛他主義、
愛情と慈悲心を培い、
そして怒り、自己本位、
貪欲といったものを、
次々と根絶してゆくことによって、
獲得できるものです。
わたしたち人間には、
愛や思いやりを
称えられる能力があります。
このささやかな能力こそ、
人間のもっとも大切な
天分だとわたしは思うのです。
大きくなるにつれて、
愛情、友情、
助けあいということに、
あまり重きを置かなくなります。
人種、宗教、国籍といったことが
大切になってくるのです。
もっとも大切なことを忘れ、
どうでもいいことに
重きを置くようになります。
哲学にはいろいろありますが、
基本的に重要なのは、
思いやり、他人への愛、
他人の苦しみの気遣い、
そして身勝手さの排除なのです。
思いやりの気持ちは、
この世でもっとも重要なものであり、
人間のみが持つことができるものです。
優しい心や温かい心を備えていれば、
幸せで、満ち足りた状態になれる。
そして、友人たちも友好的で
平和な雰囲気を味わえることでしょう。
これは国籍・文化・宗教に関係なく
言えることです。
1年に1度は、
これまであなたが
行ったことのない場所に、
行くようにしなさい。
あなたが欲しいものを
得られないということは、
時として素晴らしい
幸運の巡り合わせであることを、
忘れてはいけません。
沈黙は時として
最高の答えになる、
ということを忘れないように。
あなたが勝利を
得ることが出来なくても、
そこから学んだことまで
捨てる必要はないのです。
幸福は思いやりの心から
生まれるものであって、
怒りや憎しみからは
決して生まれることはないのです。
自分のことしか考えない人は、
苦しみのうちに人生を終えます。
誰もが生まれつきの敵であったり、
友であったわけではありません。
「敵」も「友」も、
自分が人々とどう接するかで
生まれるのです。
自分には出来ないなど考えていたら、
どんなことだろうと
達成することはないでしょう。
自分には出来ないという考えこそが、
自分を失敗へ導いてしまうのです。
欲望は、
海水を飲むことに似ています。
飲めば飲むだけ、
喉が渇くのです。
心は、水のようなものです。
嵐で乱れれば、
底の泥が浮き上がって水は濁ります。
しかし、水の本質は
汚いものではないのです。

あなたを傷つける人に出会ったら、
忍耐や寛容を覚える
チャンスだと思いなさい。
もし人間の本性が
憎しみや人を殺すことにあったのなら、
人類はすでに滅亡しているはずです。
あなたの知識を分け与えなさい、
そうすれば人に死などないのです。
私の哲学とは、
「愛」なのです。
新しいルールを作るためには、
今のルールを学ばなければなりません。
愛情とは
他人が幸せになることを、
願う気持ちなのです。
私たちはこの世界において
皆で協力して生きています。
だから、どれだけ他人の役に立てるかを、
人生の目標に
もってこなくてはなりません。
他人を傷つけたり、
邪魔をするなどはもってのほかです。
(宗教の共存について聞かれて)
一輪でも花は美しい。
でも、花束はもっと美しいでしょう?
私たちの苦しみのほとんどは、
私たちが頭の中で
生み出しているに過ぎません。
あなたが成功を得るために
諦めたもの。
これがあなたの成功の価値を
示してくれます。
家庭の暖かさは、
あなたの暮らしの基盤となります。
最高の人間関係とは、
お互いを必要とする気持ちよりも、
お互いを愛する気持ちのほうが、
上回っているものであることを、
忘れないようにしなさい。
変化を恐れない気持ちは大切ですが、
自分の価値観を失ってはいけません。
良き人生を生きなさい。
そうすれば振り返えるたびに、
幸福を感じることが出来ます。
あなたが間違いを犯してしまったのなら、
即座にその間違いを正しなさい。
苦しみがこの世にあることによって、
私たちは喜びを
感じることが出来るのです。
宗教が争いの種になるなど、
あってはならない事なのです。
どれほど崇高な目標があったとしても、
極端な努力をしてしまうと、
続かなくなります。

自分が何も理解してないことを、
理解し始めたときから、
人の成長は始まるのです。
自分のしたいことが、
知らず知らずの内に
人の役にたっている形になるまで、
修行を積む必要があります。
腕と足は
違う役割のものです。
しかし、足に不具合が生じれば、
自然と手がその役割を補うものです。
同じように、
この社会のどこかで不具合が生じたら、
私たちは助けにいかなければなりません。
なぜなら、私たちは
皆で一つの命を生きている存在だからです。