2012年9月5日水曜日

every moment

Om Namah Sivaya 皆様。

元気?明け方などだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってまいりました。ああ、過ぎ行く夏よ・・・などとノスタルジーに浸っていたのですが、昼間外に出たらあぶない暑さではないですか。危険、危険。油断禁物。

暑さにかまけて、つぶやきが溜まりに溜まってしまった。今週開けて、忙しスパイラルが一段落した(ような気がしている)ので、徒然なるままにひねもす Mac Bookに向かいて日々ざんざん書くべし書くべし。


★水曜日は私のやってる勉強会「ウパーサナサンガ」のクリシュナクラス。先週からサンスクリットを始めて見たんだけど、水曜日のみんなの物わかりの良さにキラーン!先生は嬉しい!見たことの無い進み具合なんですけど・・・天才ですか、あなた達は?今回の目標は「文章をつくる」では無く「読み書き」なので、すぐ達成できると思います。来年チャンスがあったら、もう1ステップ行こうね。ありがとう。


★ついにこんな本が出てしまった。いま国際社会でどれだけインドが重要な位置にいるかってことよね。早い、訛ってる、の二拍子で世界中の英語スピーカーが難儀しているインド英語のリスニング。私はコレに関してはプロです。ここだけに特化しているからインド人以外の英語は聞き取れないんだけど・・・。



★月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり。本当に時の過ぎることの早さよ。この夏日本でやろうと思ったことの半分くらいしか出来ていない気がする。もちろん沢山たくさん働いたけど、自分のことに関してはこれさっぱり。この「百代の過客=旅人さん」の加速度が上がったら、こりゃあっという間に死ぬぞ。こんなんじゃ私はまだ死ねない。ふと、歩みを止めて、流れる風の匂いや、空の色、小さな虫や草花、噛み締める米粒の味・・・などなどに、今、心を留めることが、出来てる?会いたい人にちゃんと会えてる?そんな自問自答と反省の夏。世に生きるなら静かに魂が震えるような感動をしたい。「今」にしか宿らないそれを、紡いで生きて行くのに。わかってるのにね・・・。あっというまにこの人生は終わる。

★ってことで来週、お世話になった方にご挨拶に大阪に行くことにした。ついでにといっては何ですが、緊急速報です。9月11日(火) 夜。前回に引き続き、大阪でチャリティーヨガしよう。都島区民センターってとこになると思います。詳細は追ってUPしますね!早い者勝ち。

徒然日記、後編に続く!