韓国の朴さんのお寺を訪ねに行って、そして帰ってきました。エアプサン、安い!午前中はお寺にいて、午後はどこかに出かける・・・というような暮らしをしてました。
・・・で、この写真が韓国では無いことは皆さんお分かりですよね。インド人いるし。左が朴さん、その隣が日本人の美紀さんで、右端の小さいのが私。私はそのインド人=ゴヴィンダ先生の代わりにヨーガを教えていて朴さんに出会ったのです。
朴さんにズームインしてみましょう!泳いでる泳いでる。これ2008年のガンジス川。
当時から朴さんは後光が射したような、ただならぬ人物だったので我々はきっとチベットか日本のお坊さんだ!と密かに噂してたのですが、なんと韓国の軍に勤務してるとのこと。しかも多分偉い人。
たまたま今年、アンボリにいる時に4年ぶりに朴さんと電話で話したら「お寺をつくったので来て下さい」とおっしゃるではないですか?「ついに出家されて坊さんになったか!」とイソイソと出かけていった訳ですな、韓国へ。
しかし、行ってみて気がついた。朴さんは、インドで出会った時も、その前もずっとお坊さんだったんだ・・・と。(軍のお坊さんとして勤務していたんだって。軍人さん達にレクチャーをしている写真があった。自衛隊にもお坊さんは居るのだろうか?)
壁の写真をみて引っ繰り返りそうになりましたよ。
ダライラマ14世ではありませんかっ!
し、しかもこれは次世代のダライラマ・・・カルパマ17世では!!
「みんなが無理と言ったけど、聞いてみないと分からないです」ってことで謁見をお願いしたらあっさり叶ったとのこと。朴さんっ!
そんな朴さんに、美紀さんと一緒に会いにいけたことは、本当に不思議で嬉しいことだったな。朴さんのことは実際何も知らなかったけど、とても面白い方だということが分かったし。普通の旅では行けない体験も沢山させてもらいました。
「釜山に来る時はお寺に寄って下さい」だって。午前中のお経と座禅にも参加出来るし、堪能な一日くらいは時間を作って釜山を案内してくれるって。日本語?堪能ですがな!
そんなことに興味のある方はcontact me。
道中で美紀さんが「自分は運がいいと思うか?」との問いを投げた時、全員「思う」と答えたけれど、しみじみそう思うよ。どんな人生にも本当に無駄のかけらすら無いんだ。
朴さんありがとうございましたー!