2012年3月9日金曜日

おでかけホリデー。

なぜ、写真がアップロード出来ないの?・・・といっても、50回に一度くらいは出来るんだけど、そういうときに限って時間がなかったりね。今日のような日は特に残念です。

 今日はホーリーという色粉をかけ合う嫌~な・・・いえいえ、楽しい祭りの日だったの。私は過去二回体験していて、このブログでも写真を載せてますが、とにかくひどい!でも、今年はケララに居るから大丈夫なのよーん。だって、北インドの祭りだもん・・・安心していたらデリーから来た二人の女子にやられた。まあ、お祝いですからね。ブレッシングということで。。。悔しい!

 三スワミも大変元気にしています。私は相変わらず怒られてますけど、目をかけてもらってる証拠、と思い込むことにして楽しんでます。面白かったのは、また何かヘマをして

「お前の脳みそは一体どうなってるんだっ!」

と怒られたとき。脳みそどうなんだって!今時そんな怒られ方なかなか出来ないよー!と楽しくなってしまった。で・・・

「私の脳みそはFail(ダメ)だって、私のジョーティシ(インド占星術師)が言っていましたよ」

と答えたら、

「なんだ知ってたのか。ふははは。」「うはははは。」

でおしまい。

なんなの、この二人は・・・・。


 それはどうでもよくてですね、昨日のデイオフに私たちは8人で、アムリタプリのアンマ(マーターアムリタナンダマイ)のアシュラムに行って来ました。アンマ知ってる?ハギングマザー。アンマの凄いところは色々あるのでしょうが、災害時の支援派遣の迅速さには目をみはるものがあります。津波、原発のときも、速攻でやってきたと聞いています。

 私はアンマにお会いするのは二回目だけど、アシュラムに来るのは初めて。アシュラム内は写真撮影禁止なので何も見せられないのだけど、一歩踏み入れると、まず西洋人がいっぱい居ますよね。それで私は「ドキッ」と身構えるわけです。西洋は、割と郷に入って郷に従わない文化なので、外国にいっても自分の国と同様に振舞うからね。西洋で普通のことが、インドではタブーだったりするから、時々目に余るのです

・・・ところが、感動しました。これだけ大きなアシュラムだから、すごく沢山の人がいるのだけど、皆の思いが、確実に一方向に向かっているので、とても整然として、ピースフルなんですよ。私が知ってる他のアシュラムみたいに、西洋人の傍若無人が一切無し。びっくりしてしまった。もちろん、そこに居るだけで心が一ところに容易に留まれる、それだけのエネルギーがこの場所にあるってことなのかも知れないけど、なぜ、皆さんが、ここに滞在したがるのか、しみじみわかりました。ん

 そして、アシュラム内の全ての機能がとてもスムーズに働いていることも驚き。もともと、きっと他力本願で、熱狂的で、感情的な信者さんが沢山居る場所に違いない!と勝手に予想していたのだけど、すごく皆さん、静かで普通なのよね。ケララのアシュラムで以前一緒だったレイチェルにバッタリあったけど、あの感情的で、ちょっと無責任だったレイチェルが、とても成長したお姉さんとなっていたのにも驚き。絶対、こんな風に変われる人じゃないと思ってたから。なんだか上手く説明できないんだけど、何か素晴らしいものあるアシュラムでした。

 アンマのハグはどうだったって?エネルギーが凄い!普通の人と違うね~!みたいな感想を聞きたいでしょ?アンマはねー、とっても普通でした。普通というのは、私にとっては最高の褒め言葉で、なかなかどうして、普通ってなれないものと思ってるんだけどね。ふつーにしつつ、朝から晩まで、食事もとらずに、何千人のも人を祝福し続ける凄さ。

 アンマにハグしてもらいながら、あれを祈ろう、あれをお願いしよう、とか、いろいろ考えて行くわけですが、ひとたび彼女の腕にだかれると、完全に頭も心も空っぽになっちゃうの。何の喜びも憂いも、何もかもどうでもよくなる。あれだけ心が空っぽになる瞬間て、実生活では本当に無いんだよね。

 

 水曜日は、ラッキーなことにアンマのダルシャンがある日。私たちも大分待ったけどハグしてもらって、カフェも美味しいし、とても良い休日全員でした。また行きたいな、と心から思ったよ。
 

Jay sri Krishna! おやすみなさい。

またね。