2012年1月7日土曜日

告白。

大事なことが分からない。

・・・というか、実はここ数年ずっと分かっていなかった。

 今、平成何年ですか?二十四年で合ってる?

 あー、国民におこられそうな・・・、本当にすいません。

 2009年からチャパティ食べるの諦めてますが、この正月からは、パパドゥ(パパダン=食事につく薄焼き煎餅)を食べるのを諦めてみました。

 ところで、私の白パン(ハイジの白パンではなく、白ズボン)が汚れるのが早い。制服は2セットしかないので、毎日の洗濯が日課だけど、一日置きに履いてるから、汚れても仕方ないね。ちなみに新しいのを買うのも諦めてみてます。

 毎日、バケツで洗濯して、バケツで水浴びして、寝袋に包まって寝ている。今日は計画停電で電気が無かったけど、さして、不便も感じず、なんだか返って平和だなー、と思うこの頃。人間、こんなんで全然いけるじゃん。「貴重な時間を洗濯なんかに取られる」というよりは、「貴重な時間を洗濯なんかに使える」贅沢。手桶に汲んで、ちょびちょび体を流す。ただのお水が「プレシャス」な物として扱える贅沢。





 今は、Tattvabodhaの二週間コースをやっていて、私はとても楽しいです。好きなことを勉強できる贅沢。左がチェータナ先生に教わった時に取ったノート。右は今、英語で教わってるノートだよ。


 筆者近影ですが・・・ちょっとした引率ですね。町に生徒さんつれて行ってきました。ワダッパウ(芋のコロッケを挟んだ小さなバーガー)とチャイ、それぞれ5ルピーを堪能。両方で今、20円きってるよね。もっと食べたい!って思える胸きゅん(!)サイズの贅沢。



 プレシャスなものに囲まれて、贅沢三昧だわね。明日は、日本からラディカちゃん到着です。それを皮切りに続々やってきます。一ヶ月がんばりましょう。シータマ、物陰から応援してるからね。


Om