2009年10月31日土曜日

photo


 スワミ マハデヴァーナンダ ジとマニ チャイタニヤを迎えての、東京でのワークショップが終了しました。デリーで一緒に働いてたヒロミ先生も駆けつけてくれ「あれ、ここはどこだったけか~?」的な気持ちになりましたが、東京です。

 この東京センターの小さな部屋を借りてから2年が経ちましたが、東京にセンターをつくるというプロジェクトは動き始めたのは、それより遡ること更に一年くらい前のこと。正直、本当に言葉に尽くせない程、大変なことばかりだったけど、こうして何とか存続しています。グルの恩恵ですよね。ありがたいことです。

 これに関して「凄いねっ!嬉しいねっ!」という感情は、案外なくて「あ、在るな」って、それだけ。相変わらずアンチ・クライマックスな私ですが、これが温度差になるのかな、ミングリングってのが苦手な要因なんでしょうね。人生山あり谷ありと言われ、実際に山も谷もある様に見えるんですけど、私は、人の一生とは案外平らかなもののような気がしています。