2024年5月13日月曜日

2024年7月15日 Sivananda Yoga Workshop 京都「ヨーガサーダナマッピング」

今年も、京都は誓願寺さんの講堂をお借りするのに、申込書を書きに行ってきました。

その前に他所でおみくじを引いたら、「旅行は道中に難あり」だって。

今まさに道中なんですけど〜、ちょっとガッカリするわ〜。


「家に着くまで気を引き締めるわい」と思いつつ、誓願寺さんで用事を済ませ、帰路に着くまで本堂の隅をお借りして座らせて貰いました。

タイかミャンマーの人か、私と同じように過ごしている人も居たので、アウェイ感も無し。

しばらく瞑想してから、「帰るべ」と外に出ると「ちょっと!」、背後から地元の方と思しきおじさんに呼び止められた。

「これ!帽子、忘れてる!」

ああ・・うれしいな・・・

道中難ありて、優しい人に会えた。


秘密じゃないけど、私の秘密の座り場。


さて、

いつまで続けるか、もう十何年目なのかもわからないけど、今年もやります。

夏の京都のリトリート。


「旅」というのは、闇雲に走り回ってもゴールには辿り着けない。


この道はどこへ続くの?

どこでどの列車に乗り換えるの?


旅を実現するためには、明確に、



① 行き先を知る。

② 行き方を知る。

③ 行く為の的確な手段を得る。

④ 実際に進む。

・・・の、四つの項目が必要です。


でなきゃ、ただウロチョロしているだけになっちゃう。


「旅」と「彷徨い」は 別のモノ 。


この夏の京都は、この四項目をハッキリさせましょう、というテーマです。


ラージャヨーガ、ハタヨーガ、クンダリニーヨーガ、スヴァラヨーガ、ナーダヨーガ、バクティヨーガ、カルマヨーガ、エトセトラ、エトセトラ。


「それ何の為にやってるの?」ってことですよ。


車の名前ばかり知っていたって「行き先」も「行き方」も知らなければ、その度は頓挫する。

あるいは、どこか危ないとこに行っちゃう可能性もある。

もとい、代わる代わるブンブンふかしてるだけじゃ、どこにも行けないのです。

悪いことは言わん、地図は持っておくべき。


長年ヨーガに携わっている人も、最近歩き始めた人も、これから歩き始める人も。

彷徨いを捨てよ、旅に出よう。

一緒に、ヨーガのロードマップを描きましょう。




Sivananda Yogaワークショップ 京都「ヨーガサーダナ マッピング」

日程:2024年7月15日(月・祝)

第1部 12:30~14:00 座学(90分)

第2部 14:30~16:30 アーサナ(120分)

参加費:第1部のみ3000円、第2部のみ4000円、両方通し6000円

会場:京都市 誓願寺講堂(寺務所2階)

お申込:sivanandakendram@gmail.com 迄、お名前と希望クラスをお知らせ下さい。

返信が届かない場合、迷惑メールボックスをご確認の上、セキュリティ設定の変更をお願いします。またはfacebook Yumiko Sita Terasaki へ。

※誓願寺へのお問合せはご遠慮ください。

※入り口は本堂ではなく裏の寺務所になります。