2024年5月11日土曜日

2024年7月26~28日 「大人の夏休みリトリート 」最終回 (満員御礼)




『大人の夏休みリトリート 2024 in 四万十 』最終回 満員御礼

日程:7月26日(金)8:00 ー 7月28日(日)20:00

宿泊:Natural Life Yoga(高知県四万十市)

参加費:39,000 円 

お申し込み&詳細は sivanandakendram@gmail.com 迄お問合せください。

《おおよそのタイムテーブル》
  8:00 ヨーガ体操
  10:00 食事準備 → ブランチ
  12:00 野外活動
  17:00 食事準備→ディナー
  20:00 講義など
細かい時間は変更になる可能性があります

・しまんとブルーライナー(京都-梅田-三宮発)を想定したスケジュールになっています。
   集合 7/26(金)午前8時頃(JR中村駅でお迎え)
   解散 7/28(月)午後20時頃(JR中村駅にお送り)
しまんとブルーライナーのご予約は二ヶ月前から、7月25日の夜便は、5月26日の発売です。 人気路線のため繁忙期は満席になります。お早めのご予約をお勧めします。
・前後泊をご希望の方はお食事付き5000円にて承ります。
地形の関係上、宿舎には安定したネット環境がありません。




みなさま、こんにちは。
今年も、このお知らせをする季節がやってきました。
四万十での「大人の夏休みリトリート」、朝から晩までまるっと3日間。
実は今回が10年目にして最終回なんです。

Wifiもなければ、携帯の電波もよろしくない。
これは、言うなれば、屋根のあるキャンプですね。

そんななかで、遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る。
食事も怠りなく、みんなで楽しく、逞しく。
心身の自然を取り戻すために、自然から沢山のことを教えてもらいます。

渓流のせせらぎに耳を貸してみる。
南国の海の愛らしい生き物と戯れてみる。
悠久の流れに身を任せてみる。

大人になってしまうと、あるいは一人だと、大手を振って出来にくい自然遊びに、四万十のクニさんが添乗してくれます。

四万十ねぇ・・・。

はっきり言ってどこからも遠いのです。
ものすご〜く遠い。

コロナ禍を経て、なんならバス路線なんかも廃線になっちゃって、高知駅からも遠い。
でも、だからこそ守られている自然があります。

幼き日の夏休み。
目覚めるといつも輝かしい世界がそこにあった
あの気持ちを思い出してみて。
眠っている「ヤングフレッシュマインド」を起こしに行きましょう。


【フォトギャラリー】


健康的に食べる。
与えられていることの恵みに感謝して食べる。



健康的に運動をする。
与えられている体に感謝して、ちゃんとメンテナンスする責任がある。



ノイズと自分を区別する。
心静かに、自分自身と向き合う。


↑シャボン玉おじさん

よく笑う。
遊び心を忘れない。

笑いは内から湧き出るもの。
リミッターを外すだけ。



美味しいものを食べるなら全身全霊で味わおう。
たとえ大人になってもそれは出来るはず。



一杯の飲み物も丁寧に。
「心ここに在らず」を卒業します。



水になる。
私の中の水を知る。



波を聴く。
私と海のどちらにも同じ響きがある。



人との繋がり、忘れそうになってた?
みんなと仲良く過ごすことも課題の一つです。

調和。平和。

私じゃないすべての誰かさんの中に私を見ることが出来ますか?
私を愛するのと同じように愛することが出来ますか?



私の持っているものを、誰かさんと分け合う。
植物も動物も、みんなが自然にしていること。



違う体で生きているけど、
みんなが同じ一つの太陽のもとに在ること思い出して。


同じ釜の飯を食べる。
みんなで分け合って食べる。



枕を並べて眠る。
遠く宇宙から見たら地球人みんな枕並べて寝ているようなもんだ。



これが大人の夏休みの家、古〜いお家。
受け取ることと与えることが循環して、今もまだ生きているお家です。



2014年、すべてはここから。
プライベートでクニさんを訪ねたのが始まりでした。



悠久の流れで SUP Yogaやってみる?



「自然な私」であることの先生はやっぱりキッズだよね。



「先生ご教授お願いします!」



おかえりなさい。私はみんなのおうちです。