2021年5月21日金曜日

港のシータ♪ヨコハマ横須賀「7月・8月☆ おうち時間充実スペシャルWS」

 


おうち時間は好きですか?おひとりさまは得意ですか?

関東は夏の横須賀ワークショップ、今年は2ケ月連続企画になります。

(関西では7月に会場を分けてたつの京都です。)

ステイホームを求められる今日この頃。退屈している人も多いのではないでしょうか?ヨーガの立場から見てみると、一人で過ごすおうち時間は実はとっても贅沢です。なぜならヨーガとは、瞑想とは「私が私と一緒にいること」だから。この貴重なチャンスを有意義に使って、精神と肉体に安らぎをもたらしてみませんか?

今回のシリーズでは、「体」と「思考」という異なる二つの媒介を通して、自分自身に向き合うプロセスを確認してみたいと思います。

 


7月は「身体と思考を観察する」をテーマに、一人で行う身体運動、通称「ゆみこストレッチ」と「ひとりで行う瞑想」の手順をお伝えします。巷では「ヨーガ=先生の号令に合わせてポーズを取ること」、「瞑想=先生のガイドに合わせて考えを巡らせること」と認知されていますが、それは間違いです。余分なものを一つずつ削ぎ落して、自分自身に安らいでゆく道程の、最初のステップを学びます。

 


8月のテーマは「身体と思考の向こう側へ」。伝統的なポーズと呼吸法を通して、体や心など区別される「意識」の可能性を確認することが目標です。座学では、ヨーガのポーズの中でもっとも奥が深く難解とされる「シャヴァ―サナ(屍のポーズ)」について解説し、ガイド付きで体験して頂きます。短時間で精神の深いレベルまで癒すシャヴァ―サナ。ヨーガニドラや他のポーズとの違いを理解し、方法を学んで下さい。あらゆる条件から自由になる“ひととき”を、ご自身で再現出来るように練習しましょう。

 

『疲れちゃってるから今日はとにかく癒されたいの💖』という方もヴェリーウェルカムです。

 

おうち時間充実スペシャルワークショップ(全2回)in 横須賀

7月回〉711日(日)「ゆみこストレッチ&おひとりさま瞑想」13:0017:00

8月回〉8月1日(日)「シヴァーナンダヨーガ&究極のリラクゼーション・シャヴァ―サナ」13:0017:00

会場:横須賀駅から徒歩8分、汐入駅から徒歩6分(本町コミュニティーセンター)

参加費:各日程ともに、前半(120分)3500円、後半(90分)2500円、通し5500

※入場時の手指消毒、マスクのご着用をお願いしています。

お申込・お問合せは yogasalaleela@gmail.com 迄

※お名前(複数の場合は全員)・電話番号・参加希望のクラス日時をご明記ください。Yogasala Leelaからの返信をもってお申込み完了となります。

 

★7月の内容

     前半13:00-15:00 アーサナクラス「ゆみこストレッチ講座」

ゼロから身体と向き合う「ゆみこストレッチ」は誰でも簡単に出来るホームストレッチです。全身の隅々まで呼吸させて、体に対して意識的になることが出来ます。身体が硬くても、まったく問題ありません。

     後半15:30-17:00 座学と実践「おひとりさま瞑想」

基本的な知識を得て一人で座れるようになりましょう。あとは実践あるのみ。

 

★8月の内容

     前半13:00-15:00 アーサナ「シヴァーナンダヨーガ」

ウォーミングアップから、アーサナ・プラーナーヤーマまで、Sivananda Yogaのフルシーケンスをガイダンスに沿って行います。ポーズのバリエーションが豊富なので、あらゆるレベルの方にご参加いただけます。

     後半15:30-17:00 座学と実践「究極のリラクゼーション・シャヴァ―サナ」

基本的な知識を得て、全てのプロセスを一人で出来るようにしましょう。