2017年5月14日日曜日

2017年7月17日(月・祝)Sivananda Yoga WS 京都 「プラーナの秘密」





日時:2017年7月17日(月・祝)
場所:京都市誓願寺 
参加費:午前の部 3500円、午後の部3000円
お申込:sivanandakendram@gmail.com まで

【スケジュール】
午前の部 11:00-13:00 アーサナ・プラーナーヤーマ実践
午後の部 14:30-16:00 講座「プラーナの秘密」



祇園さんとならび、毎年恒例となった京都誓願寺さまでのワークショッップ。

早いもので今年で6年目となります。

通常、こういったイベントでは、初心者の方にも来ていただき易いように、キャッチーなテーマでお話をすることにしているのですが、実は理由はそれだけではないんです。


ハタヨーガというのは、巷に流布しているイメージとは違い、実は結構ディープかつ誤解を招き易い、扱うのが難しいもの。昔から大事なことは師弟直伝、資質のある弟子に直接伝えた伝統があります。「誰にでも教えられることではない問題」ってのがあるんですね。だって目に見えないんだもの。五感の向こうにあるプラーナ。


しかし、今年は6年目。6年間ほとんど毎年来てくださっている生徒さんも沢山いらっしゃいます。寺崎、ここで覚悟を決めて一歩踏み込むことにしました。


あ、覚悟ついでに、毎年、終日通し参加の方に午後のクラスを500円割引させていただいていたのですが、そんなセコイことするなら最初から引いとけってことで、そうしました。どうでも良かったですね、この話(笑)。


普段は、継続的に、学び続けてくださる生徒さんには、こういったお話をする機会もありますが、ハタヨーガが目的としている対象であるプラーナ(生体エネルギー)とその関連事項について、私がスワミジに教えていただいたことを、ヨーガの立場から解説させていただきたい。



目に見えない、なんかもやっとしたプラーナとは何なのか?

プラーナってどこでなにしてるのか?

ハタヨーガでプラーナをどうしようというのか?



その辺を一旦クリアにして、今後のハタヨーガ実践のモチベーションとしていただきたい。


もちろん、これから真剣に訓練を積もうとする初心者の方も歓迎です。理解の為の講座です。誤解を招かないよう頑張ってお話します。



その時期の京都は祇園さんの季節。

最近はバックパッカーの宿も沢山出来て便利。

夏の小旅行ついでに是非いらしてください。


京都のホテルはすでにいっぱいの気配がありますが、大阪泊だったらいけますよ。


・・・な〜んて、こないだ日本旅行のweb版ですごい安いパッケージを買ってしまったので自慢したいだけなの!聞いて!

こだま利用で一泊付き(一名一室)、東京からなんと19800円!のぞみでも23000円。片道じゃないよ、往復だよ!ま、宿は西成だけどさ、それにしても「ぷらっとこだま」単純往復より安い!JRの不思議だね。


それではまた!