2013年5月6日月曜日

告知 『小さな勉強会 ウパーサナ・サンガ 大阪』

Om Om Om







皆様、お元気ですか?私はいつも通り。元気ですよー。


昨年、東京で2クラス稼動していた勉強会「ウパーサナ・サンガ」。
今年は初の関西でのサンガですが、全日程が決定しました。

この勉強会は単発のワークショップなどとは違い、先生と生徒が継続的に集まって、疑問を解決し、学びを定着させることを目的としています。

な・の・で・・・、基本的にコースみたいな感じで、全日程に出席してただくことが参加の条件となります。でも心配しないで。土曜はどうしても仕事でねぇ・・・という方もいらっしゃるかも知れませんよね。その場合はご相談ください。あくまでも、この数ヶ月は「継続して」ということに重点があるだけですので。


世の中には二種類の「モノ、対象物」があるって知ってた?

① ゲットすることで得ることができるもの。手に入れることで得られるもの。
② 知ることで得られるもの。知ることでしか得られないもの。

知識というのは②番なんです。それ以外のものは全部①番って・・・考えてみれば当たり前か。

しかしこの当たり前が、混乱してる気がする今日この頃です。お金を払ってワークショップやらTTCやらに出れば「知識」が得られると思っている人が多い。違うのよ、自分自身が「知る」ことをしないと、実はお金が勿体無いだけのこと。根気を追求が必要なのです。学ぶって言うことは簡単にいうとこういうステップです。


①教えを聞く (Sravanam)
②教えを熟考する (Mananam)
③教えと一体化する (Nididhyasanam)

Nididhyasanam で初めて人は知識を得る=知るわけだけど、多くの場合Sravanam 止まりな気がしません?



全3回で一回の開催は2日間です。一日の実質勉強時間は8時間ですが休憩含め、ガッツリ8時間くらいの本気のお勉強会になると思います。


受講料は、私が数字が苦手で面倒くさいので、 60分1000円という「てもみん」みたいな計算(なんじゃそりゃ~!)に基づくものなんですが、2日-12時間で12000円。今回レンタルスペースを終日借り切るので、その経費と私の交通費を負担してくださるとのことで、その分がプラスになるそうです。18000円前後くらいの間で調整になると思います。



現在、神戸在住のまりさんを発起人として中心に学びたい人が数名集まっていますが、お近くでご希望の方はがいらしたら、あと5人くらい大丈夫だと思うので、右の連絡先の私までご連絡ください。Sivananda YogaのTTCでやったのが「目次」みたいな感じですので、ここでは、その内容を掘り下げよう!といったところかな。


ということで概要です。詳細は参加者の方に直接お知らせしますね~!


【ウパーサナ・サンガ Surya クラス (大阪)】 全3回 (6日間-36時間)

日程:第1回 6月1日(土)、2日(日)
    第2回 8月3日(土)、4日(日)
    第3回 9月21日(土)、22日(日)

場所:大阪市北区

暫定スケジュール:9:30 ~ 17:30
講師:Sita 寺崎 由美子
参加費:各回(2日間)18000円前後で調整中

内容: インド思想、ラージャヨーガ、ヴェーダーンタ、ハタヨーガ理論、サンスクリット語基礎

※事前の参加申し込みが必要です。ご希望の方はご連絡ください。
 marinco39@gmail.com (ハヤシマリさん 迄)またはSita本人へ。