2013年5月26日日曜日

おちついた!

おちつきました。

って何が、って話なんだけど、昨年と違い帰国後わりと早く住処が決まりまして、先日横須賀から帰って来たその足で、話題の「シェアハウス」とやらに落ち着きました。インターネットも落ち着いて出来るので、とりあえずその旨をお伝えしたかったの。近況報告です。

まずはですね、このシェアハウス、素晴らしいです。3階建ての元二世帯住宅なのですが、私はその3階部分のもと納戸と思しき屋根裏部屋にいるんですね。


これこれ。まだ未完成だけど、IKEAで買っておいた可愛い布がカーテンとして活きました!カーテンの向こうに寝床を作った。寝床の手前には瞑想スペースとして祭壇。穴倉感がたまりません。

とはいえ一日中、この窓の小さな暑そうな部屋にいるのは息が詰まる。しかしです、3階にはもう一つ大きな屋根裏部屋が!ここは共有スペースなんだけど、滅多に人が上がって来ません。奥の書斎コーナーで仕事も勉強もしまくり。


素敵でしょ?大家さんもとても良い方で、安全に暮らせることが何よりもありがたいです。すべてはご縁。感謝。


さて、近況ですが、東京のサットサンガに来てくれた皆さん、ありがとう。たまにジャヤガネーシャみんなで歌うの、いいですよね。8月には大阪でも企画していますし、東京も定期的にやるべきだよね。検討します。


それと横須賀ね、アリフ・カーンとジミー宮下さんのコンサート。良かったです。アリフはマイクで集音した音をMacをミキシングしているようなんだけど、音の好みが、割と現代的というか攻めてるっていうか、ベースアンプで言ったらチューブではなく高性能のトランジスタっぽい音ですね。なんだかね、私は攻めのロック魂を感じました。多くのタブラプレイヤーがメロディー楽器との絡みの中で美味しさを出して行くわけですが、彼の場合は彼自身がエンターテイナー、主役級というか、立ってるんですね〜。ベーシストで言ったらレッチリのフリーくらいの存在感。クラシックの枠を、カタチではなくてサウンドで打ち破る新しい時代のスターだなあって思ったよ。目から鱗。


そしてね、それを包み込んでしまうジミーさんの大きな優しさがくっきりと見えたように感じました。染み入るように・・・。これはだいぶ贅沢なコンサートでしたね。





で、この貴公子がですね、なかなかやんちゃな高校男子みたいなキャラクターで、コンサートの後がもう楽しかった。果てしない一発芸大会やら、映画プロデュース妄想ごっこして深夜2時まで遊んでしまいました。ノンアルコールですよー。アリフはその後パソコンで映画みて一睡もしてません。若いっていいね・・・。

アリフはねえ・・・攻めてます。ハイ(笑)。ムンバイにいったら遊びに行こうと思います。お別れの前にみんなでパチリ。




さて、いま私が計画しているのは、ヨガジャヤで教えていた時の楽しかった感じを再現したろ!ってことでして、7月13日(土)に原宿で一日ぽっきりのヨガスタジオを出現させます。私の隠し球、尊敬する山中路子センセイをフィーチャーしてやっちゃおうと思う。山中路子、太田有妃子、サトーリー、そして私の4人がクラスを受け持ちますよ。ラストには夢にまでみた路子ちゃんと私のコラボで瞑想をしたいと思ってます。JAYAファンだった皆、7月13日は空けておくように!

ああ、もうこんな時間。また明日!