2019年6月4日火曜日

7月15日(月)は京都!誓願寺で会いましょう!


す、すみません。

ちょっと、告知が出遅れてしまいました。

しかしですね、既にご予約もボチボチ入っていて、毎年同じタイミングで同じことやってるおかげですかね、皆さん、本当にありがとうございます。

毎年同じこと言ってる気がするけど、いやあ〜何度やめようと思ったことか・・・。
そんなこと言いながら8年目に突入ですよ。こうなったら目指せ10年。

印刷版のチラシがティケティケ、Shoka、などなどでお手に取っていただけると思うのですが、

①「令和」が「令話」になっている。
②「終日通し参加の場合は500円割引」と書くのを忘れた。

ということで、重ね重ねすみません。

犯人は私です。




さて、今年は、なんだか少しフレッシュな気分の私。

他の地域でお話したけど、京都ではまだ・・・という興味深いトピックが実は沢山ありまして、そのうち一つを今回取り上げようかと思ったんだけど、シータマ新しいことにチャレンジしたくなりました。

今年、インドで、スワミGの若かりし日の先生だったという、ロバート先生に初めてお会いしました。先生がいろいろ教えて下さったんですね。アメリカで人気があるらしい漫画「USAGI YOJINBO」(兎用心棒)とか・・・は置いといて、先生の萌えトピックが脳と神経だったので、特にその辺りについて楽しいお話を沢山して下さいました。

(兎用心棒も含め)自習のための本なども薦めて下さったので、実はここ何年も肉体のことは今更って感じで、あんまり深掘りしてこなかったんだけど、先生先輩にバトンを託されると、先生稼業の血が黙っては居れず・・・。

これがまた実際おもしろかったりもするんですよ。

つたない私の言葉を通してにはなりますけれど、脳、神経という視点から、ヨーガの行法の効能を明らかにしてみようと思います。

呼吸や瞑想なんかも含め、いつも何気なく行なっている様々な行法が、生理学的にどのような効果をもたらすのか分かったら、ちょっと良いもんね。

お友達や家族にお話するネタも出来るし、何より、自分のやってることに感謝出来るし、あるいは暮らしの中の様々な行いを正すための指針にもなるかもしれない。

ってことで、脳です。

この夏も、京都で会いましょう!


Sivananda Yoga Workshop「脳とヨーガ」
日程:2019年7月15日(月)
①第一部 11:00-13:00 アーサナ&プラーナーヤーマ実践
②第二部 14:30-16:00 講義「脳とヨーガ」
参加費:①のみ3500円、②のみ3000円、①②通し6000円
会場:誓願寺 京都市中京区新京極桜之町453(裏口 寺務所の2階)
お申込み:sivanandakendram@gmail.com 迄メールにてお申込下さい。
(①のみご予約順に30名様限定とさせていただきます)

※メールの返信がない場合はセキュリティー設定をご確認いただくか、Facebook(Yumiko Sita Terasaki)へご連絡下さい。
※誓願寺への直接のお問合せはご遠慮ください。
※①にご参加の方はヨガマットと動きやすい服をお持ち下さい。
※お履物を入れるビニール袋をお持ち下さい。