2019年5月31日金曜日

低気圧の金曜日

-->


ああ、二日間、ぐったりと過ごしてしまった。
なんとなく後ろめたい感じ。
私どうしようもなく日本人。

アーシュラムをお手伝いをしている時も、この日本人気質から、かなりちゃんと働いちゃうんですよ。で、過労という負荷を体に掛ける。なんなんでしょうね、このジャパニーズ的なサクリファイス精神は。で周りもそれを無意識ながら知っていて、うまいこと利用してるくれてるなあって思います。良くないですね。もっと開き直って体を労わらないとね。でも難しいのよ。生まれてこのかた、社会からそういう風に洗脳されてるからさ(笑)。ま、それも私ってことで。

それはさておき、最近初めて気がついたんだけど、ちょっと喘息っぽい感じで咳が出ると、翌日きまって雨が降る。両親はこの咳を聞くと「病院に行って薬を貰え!」と言うのですが・・・、これは風邪というよりは天気予報みたいなものなのではないか。

そういえば昔から、急に気圧が下がると、地の底に吸い込まれるような重力を感じて、立ち上がれなくなった。そのまま重い眠りの世界に引きずり込まれて、また後ろめたさ・・・なんだけど、こういうのを気象病といって全国に推定1000万人くらいいるらしい。そんな記事を読んでいたら、雨の前に咳が出るっていう症状がありました。へえ〜。

なんでも耳の中が敏感な人が気象病になり易いらしい。気圧や湿度などの変化を内耳がキャッチすると、自律神経が「ほいきたっ!」と有事に備えて活発になっちゃうそうです。ホメオスタシスって奴ですよ。

そう言われてみると辻褄があうというか、思い当たることが沢山あるのね。

25年位前だけど、玄関先のゴキブリホイホイにゴキブリが入った足音で、夜中目が覚めましたからね。もちろんワンルームのアパートですけど。空気の動きや圧力をよくキャッチする耳。

飛行機に乗る時、ドアが閉ると離陸を待たずして必ず自分がシャットダウンしちゃうのも、そのせいだと思う。上空で機体が安定するまでは、強制終了ですよ。地の底系の眠りに入っちゃう。

不便なもんだなあ・・・と思うんだけど、こういう体だから仕方ないですね。あとは後ろめたさと折り合いをつけるだけ。

人間の体は不思議、そしてなんだか凄い。

昨日と今日のぐったりは、気圧だけではなくて、多分、尿路結石が降りてきてる気がする。先週「あれ、背中に違和感?こりゃ噂のギックリ腰の前兆か?」と思ってたんだけど、そういう訳でもなく、痛みのある場所が微妙に移動している。で昼間何度もシャットダウンを繰り返してました。痛みといっても微かなやつですので、ご心配なく〜。

このような不純物は人間みな日常的に排出してる筈で、たまたま今回はそれに気づいたというか・・・。それと気象のコンビネーションだと思います。

こうやって自分の体を知ることは実に興味深い。

私たちは「自分とはこの体だ」なーんて勘違いしている割に「この体」のこと案外なにも知らないものだ。これは、結構すごいメカニズムを持ってるもの凄い精妙なシステム。

あらためて感心な低気圧の金曜日でした。

写真は全然関係ないんですけどね、カラッと晴れた東京から程近いの海。この浜、また行きたいな。なんだかんだいって、やっぱり快晴っていいわ。夏の四万十が楽しみだー!