2010年3月30日火曜日

Mani 来たる


 半年振りにMani Chaitanyaがやってきます。昨年は伊豆のこだま荘さんで、リトリートしましたね。こちらの宿はマッサージチェアもさることながら、お湯がいいんですよ。ちょうどさっきまで一緒にいた仲良しのKhalsa先生が、Gurmuku師(ともに3HO)の来日リトリートの為に、視察に行って来たとのことで、女将さんが元気だった旨も報告もらいました。私からのHelloも伝えてくれてるはず。そんなこと言ってる、まさに今夜は、某スタジオのL先生が泊ってるって。ホントに、この世界は狭い・・・というか、こうして、ボーダーレスで heart to heartのお付き合いが出来るのは、ヨーガの世界ならではなんじゃないかな。

 今日は、次から次へといろんなティーチャーズが現れては、共に時間を過ごし、不思議な一日でした。楽しかったな。アシュタンガでしょ、アヌサラでしょ、クンダリニーでしょ、アクロでしょ、フリースタイルの先生も。そしてシヴァナンダの私。夜は夜でDhyananda先生の御弟子である先生とお話して。国籍も、流派もみごとにバラバラ。後腐れも、制約もない、ただの静かな愛がそこにありました。ほんとはね、最初から垣根なんて無いんですよ。これがリアルワールドなんです。マニも居たらよかったなって思いました。
 
 マニ先生は4月2日から11日まで東京と焼津、そして、茅ヶ崎で教えます。4月10日の茅ヶ崎は、ロハス茅ヶ崎のJayadevaさんにお願いして場所を提供していただきました。どこに行ってもリアルワールドを表現できるよう、私は、一生懸命頑張ります。私たち先生は、みんながいるから頑張れる。この場を借りて突然ですが、いつも本当にありがとう。その恩に報いるための人生なような気がします。

 急な来日で、スケジューリングが追い付いていない感がありますが、ご興味のある方は、お手数ですが、SYVC 、ZANTRAヨガ、そしてロハス茅ヶ崎 HPをチェケラッ!(また古い?)