2022年11月3日木曜日

2022年12月4日(日)Sivananda Yoga Workshop 横須賀vol.3『はじめてのメディテーション 〜 瞑想ってなんですか?』


大っ変失礼いたしました〜! m(_ _)m 

随分前にこのページを作って起きながら、なんと今の今まで公開されていませんでした!

今年の横須賀でのワークショップは夏に続いて第三弾のリクエストを頂戴していたのです。

(汗)。。。


・・・・・で!

シリーズ第三弾のテーマは瞑想なんです。

この10年で「瞑想」という言葉が一気に市民権を得た気がしませんか?

以前も、スポーツ選手の口からは時々聞くことのできたこの言葉。最近では「ヴィーガン」というワードと並んで、若いアイドルのトークの中にも自然に出てくるようになりました。若者たち!素晴らしいですね!


しかしながら、そもそも瞑想って何なんでしょう?

言葉が身近になってもその正体は謎のまま。むしろファッション化した分、余計に混乱した理解が広まっている可能性も否めません。

体を動かさずに、じっと黙って座っていること?

頭の中の映写機から映し出されるドラマをじっと眺めること?

はたまた心を無にして神秘体験をすること?

・・・などが、世にいう瞑想のイメージではないでしょうか?


瞑想とは何か、それは何の為にあるのか。

聖典の言葉は、それをどう説明しているのか?


目的をはっきりと理解して、ヨーギー、ヨーギニーの皆さんの暮らしの中に活かして頂くためのレクチャーです。

座学のあとのアーサナクラスと併せてプラクティスのステップを踏んでみましょう。

詳細はコチラのリンクからご確認ください。


写真は日本の日の出。

Sivananda Yoga Workshop 2022横須賀 

Vol.3『はじめてのメディテーション 〜 瞑想ってなんですか?』

日時:12月4日(日)13:00-14:30 第1部(座学)、15:00-17:00 第2部(アーサナ)

会場:横須賀駅から徒歩8分、汐入駅から徒歩6分(本町コミュニティーセンター)
参加費:第1部(90分)2500円、第2部(120分)3500円、一日通し 5500円
お申込・お問合せは yogasalaleela@gmail.com 迄
※入場時の手指消毒、マスクのご着用をお願いしています。
※お名前(複数の場合は全員)・電話番号・参加希望のクラス日時をご明記ください。Yogasala Leelaからの返信をもってお申込み完了となります。