2012年12月16日日曜日

もっつぁとヨーガと私。


 みなさま、ごきげんよう。最近すっかり更新に怠惰になっています。ちょっとの時間を見つけてはガツンと更新!みたいな元気がないのよね。これは年のせいなのか、なんなのか。インドでの労働で、今年も私は白髪をドバッと増やしていますよ。やっぱり年のせいなのかあ。


 すっごく時差のある記事で恐縮なのですが、過ぎし今年の10月、友永ヨーガ学院からメールが来たのですよ。そのメールの主がですね、8年位前に仲良くしてくれてた「もっつぁ」(もちろんニックネーム)。8年間前といえば私のバンド時代の最後のほうの時期です。そのころはもう、友永先生のところでヨーガを3年くらい練習していたんですけど、もっつぁは、変人ぶり炸裂(まあ今もですけど・・・)の当時の私を知る貴重な友人ということになります。

彼女の本名は、とても綺麗な珍しい名前なんですね。

こんな名前、もっつぁに違いない・・・

しかし、なぜに友永ヨーガ学院から、もっつぁのメールが・・・



世の中ってのは不思議なものよね。ヨーガとはまったく関係なかった彼女が、求人雑誌を見て応募したのが友永先生の学院で、その彼女が先生の銘を受けてメールをくれた、というわけです。

 メールは、私にDVDを送ってくださるとのことで住所を知りたい、という内容でした。ほどなくDVDは私の元に届き、もっつぁとは数年ぶりの再会を果たすことができました。

もっつぁも然り、実は、先生にも数年間ずっとお目にかかっていません。なのに、地味~な生徒だった私を覚えてくださってたんだ~と思うと感慨ひとしおです。


生徒さんの間で「ゆみこストレッチ」と呼ばれているマイクロヨーガのシーケンスは、友永先生のところでずっと教わってきたジェントルな準備運動の中から、自分に向いたものをピックアップして、自分の体に向くようにモーディファイしたものです。これが、またもの凄く効くのですよ。朝一番に行うと、どれだけパワフルかがわかりますよ。

ゆみこストレッチの源を知りたい皆さん、友永先生の新しいDVDをお勧めですよ。アマゾンで購入できると思います。本当に、素敵な先生です。先生みたいになるのが私の夢です。

友永先生はじめ、諸先生方、スタッフの皆様。
素晴らしいDVDをお送りくださってありがとうございました。
ますます良く生き良く行うことを誓います。


Hari Om.

Sita