2011年12月20日火曜日

Om




Om Namah Sivaya,
How is everyone?

 東京は寒いですか?安藤夫妻はお元気ですか?(・・・とイキナリ名指し。はははは。)

 私は元気にしています。

 二週間のサーダナの真っ最中ですが、とても良いグループですね。この集中的な修行にいたるまでに、ふるいにかけられているというか、身体的、情緒的に成長した人が来るからかな。実際の平均年齢もすごく高いですけど。一番の若い人で36歳かな?

「楽!」

の一言に尽きる。


 深い(長い?)意味での、大きなターニングポイントに立っている人が集まっている印象があって、それも面白いです。自分も含めて・・・ですけど。目には見えない(?)はた目に見えない(?)感動的なシーンをいくつか目撃し、感動させていただいています。ここでの出会いがまた、未来に活きてくると嬉しいね。


 日中のハタヨーガの修行の他は、朝はViveka Cudamaniというテキストを勉強します。夕方はSrimad Bhagavatamを読みます。


 BhagavatamというのはVishnu神の転生の全て=特にクリシュナの時期を主として語った「物語」で、語り部の下でこのお話を聞くことで、正しいWorship・・・信仰心っていうの?を育てる・・・とでもいうのかな。おじいちゃんが夜、昔話をしてくれるのを聞くような感じです。


 スワミジはお話が上手なので、これがまた夕の楽しみでもあります。今はアートマヴェーダとドゥンドゥーリのお話をしてくれてるのだけど、これがまた長い話なので、短いお話が出てきたら、ここに紹介しましょう。


 ということで、今日はヴィヴェーカ・チューダーマニ。(Nitya-Anitya、普遍と遍の)識別知の宝石のくれスト、髪飾りというようなタイトルですが、その三節。ちなみにチューダというのは、インドの聖者が後頭部斜め45度くらいにつけてる、ラーメンマンみたいなチョビ毛のことなんです。


今年の2月にも書いたかもしれないんだけど、

 
「得るのが実に稀な三つの神の恩寵があります。

 ① 人間として生を得ること。
 ② 普遍の真実を悟りたいとの強い願いを持つこと。
 ③ その悟りを得た人間からの加護を得ること。

 がそれです。」

 人間として生まれることは、実は当たり前じゃない、ラッキーなことなんだよ。それは、人間だけが自由意志をもっていて、自分の行動を=自分の未来を選んでいくことが出来るからだよ。

 同じ人間に生まれても、自分自身の本質を知ろう、良く生きよう、と思いついて、それを実行に移せることも稀なんだよ。周りを見回してごらん。

 それから、真実を得た師に出会い、その人の加護と導きを得られることも、稀なんだよ。だから、その三つを貴方が持っていたとしたら、それは、とても幸運なこと、とてもありがたいことなんだよ。


・・・というようなシャンカラチャーリヤ先生の語りですが、この下りでいつもウルウルしてしまう私。

「恐れ多くも、わたくしめのようなものが、全部持ってるかも。ありがたや、ありがたや。」


 特に、自分の先生のプロテクションと普遍の大きな愛を受け取っていることは、身に余る幸せと骨身にしみて解かっているから、これまでのあまたの人生の中で、最も幸せな境地にいるような気がします。


 というと、自分の幸せ自慢みたいになっちゃうけど、これを読んでる皆も、グルに出会っているかどうかは別として、既に大分ラッキーということです。なぜ、ヨガなんぞやに興味をもって、そして、私のところに来ていただいて、一緒に勉強して、行いを良くしようと努力して、気持ちの良い考えを持って暮らそうと努めてるか・・・。

 人として生まれ落ちて、そして小さな願いの種を持った、そういうことですよ。私が良い先生かどうかは、私自身もわからないし、当然まだヒヨッ子なんですけど、少なくとも、私の向こうには、私の先生がいる。私の先生の向こうには、そのまた先生がいる。その向こうにも、ずっとずっと居ます。だから、安心してね。


 皆さんを大分ほったらかして、アシュラムでルンルンしていて(フフフ・・・)、申し訳ないような気がしないでもないのですが、ここで得るものの全ては皆に全部、差し上げるつもりで必死で吸収します。日本に、皆が、楽しく、気持ちよく、清貧に集える場所を、いつか、みんなと一緒に作りたい。


みんな、大好きよ。
日本に帰ったらまた、ビシビシ鍛えます。
いつか一緒にインドに来ましょうね。

またね!


付録:こういうことに興味津々な方は↓をどうぞ。


Swami Govindananda
Swami Vishnudevananda
Swami Sivananda
Swami Viswananda

・・・・

Sreshwara
Tam totakam
Hastamalakam
Padmapadam

の4acharya.

Shankara (この時代は長いと見た。)
Govindapada
Godapada
Shuka
Vyasa
Panasharam
Shaktim
Vasista
Padmabhavam(Brahmaji)
Narayanam(Vishnu)
Dakshinamuruti(Siva)


Om