2011年10月27日木曜日

Happy Diwali

Om sri Ram!

 遅ればせながらHappy Diwali!

 今日はなぜかインターネットが繋がりました。昨日はDiwali(Dipawari)というお祭りだったので、そのご利益かしら?


 クリシュナが魔物を退治して帰った日、あるいはラーマがラーヴァナをやっつけて帰還した日、ということですが、ラクシュミープージャをする日です。・・・で我々はですね、まず、朝一で体を清めますよね。この日はオイルバスってことでココナツオイルを全身に塗って、それから写真のパッケージの粉、ハーブとミネラルだと思われるのですが、これで洗い流します。この日にこの儀式をすると、ガンジス川で沐浴するのと同じことになるんだよ。


朝からスパ気分で最高。

 インドにはホリデーが沢山あっていいね、って言ったら、休みばかりで退屈で嫌だよ!ってインドの方が言ってましたが、私達には羨ましい限り。沐浴のあとにラクシュミープージャをしました。商売繁盛、家内安全、家庭円満。



 今年の司祭のSwami Nivedananda とは年も近く、一人っ子から兄持ちになった私。お父さん(Govindannda Swami)のもと、二人でせっせと孝行しています。やはり仲間がいるというのは良いものです。お父さんは、創造性と熱意に溢れているため、なかなかの人使いの荒さで、はたから「Sitaはハンブル過ぎるわよ!働かされすぎ!それでいいの?」と言われることもあるのだけど、スワミジが、文字通り深い敬意を払ってくれいているのが、しみじみ伝わるので、こちらとしては逆にありがたいくらい。 

 アンマ(Mata Amritanandamay)の国、ケララは元来、母系家族の土地なんですね。ケララ男は頑固ですが、母なる女性性への崇拝は並々ならぬものがあります。



 さて、唐突ですが、良い人生とは何か?ネットの繋がっている間に、いろいろ書いておかなくては。


 友人のおばあちゃん言うところの「全部自分の歯のジャクソンさん」=瀬戸内寂聴さんはこのように書かれてます。以下、私からDiwaliのプレゼント。



問:素晴らしい人生、幸福な人生を送るとは、どういう生き方をすることなのですか?どういう人間がすばらしい人間なのですか?
 
答:やはり自分の存在によってだれかを幸せにする、ひとりでもいいのです、だれかを幸せにしたら、それは素晴らしい人生だと思います。そのことによって自分も喜びを、幸福を感じることができますね。
なにか大きな偉大なことをしようなんて思わなくていいのです。

ささやかでいいから、だれか身のまわりの人を幸せにする。たとえば、病気で休む友達がいたら、その人のために習ったノートを一冊作って届けるとか、あるいは一週間ごとに今日はこういうことをやったと知らせてあげるとか、それは面倒くさいのですが、その自分の行為によって相手が非常に元気づけられると思います。病気をしたことによって、こんなにいい友達がいたということがわかって、病気をしたこともよかったなと思うかもしれないです。

Happy Diwali!