2011年8月2日火曜日
近況つれづれ
群馬県太田市の酒蔵さんでのワークショップから帰ってきました。予想を超えるすごく素敵な場所で、お食事の玄米おにぎりも、すっごく豪華で美味しかったの。玄米弁当と聞いたときには、おにぎり二個をポンと手渡されるものと勝手に思い込んでいたので、嬉しい誤算。なのに写真を撮るのを忘れてしまった。ワシのバカ、ワシのバカ!・・・来週撮影してきます。というより、8月7日のチャクラの回、あとほんの数名空きがある様なので、実際に見に来て下さーい。
ちなみに写真はタイですよ。マニのお下がり(お上がり?)のショール着てます。
本当に沢山・・・30人近くの方が来て下さって、これも企画のさやかちゃんの人徳ですね。さやかちゃんは、8月20日に鎌倉の海でヨガのイベントします。行ってみて!別嬪さんだからびっくりしないでよー!
なかでも嬉しかったのは、このバカなワシの(いつから自分をワシと呼ぶようになったのか・・・?)バカブログを見て、駆け付けて下さった方がいたこと。東北にお手伝いに行った記事でした。私の心のつぶやきが、誰かの心に触れるということが、どんなに嬉しいことか・・・。それを味わえるだけで、生きていて良かったと思えます。ありがとう。
今回、免疫というテーマを突き詰めてみて、なんてデカいトピックを選んでしまったんだろう、と後悔しましたが、津波のこと、世界のさまざまの不調和のこと、いろいろなこと思い巡らせて、結局「全体」がひとつの生き物である、というのが自分としての実感でした。ヨガの良さは「全体性」なんだ、だから良いんだって。
私の近況は、例によってヨガを教えてアチコチです。師匠のスワミ・ゴヴィンダナンダは、ただいまヨーロッパ遊説中ですが、そういえばどうしてるかな?と思ってメールしてみたら、
Om Namah Sivaya Blessed Sitma,I hope you are well.
とのこと。はいはい、私は元気です。インドの生徒さんなども、このブログをどこで見つけたのかチェックしてくれていてるみたい。
「あなたが、インドを、インド人として(いや、日本人として、なんですけど・・・?)旅してくれて羨ましくもあり、素晴らしいと思う。苦しいことも沢山あると思うけど、僕は、あなたが何処に行くとしても、いつでもあなたのそばにいます。東北でも頑張ってきて!」と泣かせるじゃぁ~ないか!
逆境といえば、ありますよね、時には。そういえば、組織のことで「?」みたいな理不尽な状況に陥っていた私に、リシケシにいらっしゃるSwami Nilmarananda先生が下さった短いメールには、勇気を頂きました。
ニュースどうもありがとう。
こちらはもう雨季でかなりすずしい。
すべては神様のプラン、思し召しで
すべてのことに意味があるのです。
それにひとりひとりコネクシオンがあって
それに従うと神様が全部うまくやってくれる。
Self surrender が一番高貴なヨガです。
心配することはない。
Gurudev Swami Sivananda は宇宙全体にいて守ってくれる。
またこちらにくることがあったらお会いしましよう。
このメールを読んで、「私はもう、何も怖いものは無い」って思った。強がりではなく、絶対的な安心の中に棲んでいるんだ、ということに気づいたというか・・・。
全体の中で、関係性の中で、生きている。ヨガは、それです。誰かが勝って、誰かが負ける、という二元論の世界に、答えば無いんじゃないかな。全体が勝ち、全体が生きることに、意味があると私は思う。そうじゃないと、意味が無いよ。そんな事を思う今日この頃です。次はちゃんと、ヨガの先生らしい記事を書きますねー!