2010年10月28日木曜日

Om Namah Sivaya!みなさま!毎度のことながら、すっかりご無沙汰していましたー。未来のティーチャーズをトレーニングしにタイに来ています。例によって、忙しいので中々更新できずごめんね。でも55人の生徒も私たちもみな、元気にやっています。今回、初めてステージがる立場になり、Sita的にチャレンジング。ここでの私の役割は「先生」なので、叱らなくてはいけない場面では、それを遂行せねばならず、ギーターに語られるDUTYというものについて、経験と共に深く学ばせて貰う良い機会だと思いました。気分はアルジュナ。


 さて、あの散らかりまくった部屋もキレイに引き払い、今じゃ宿無しの身。脳内の3次元的な秩序が欠如しているので、引越しには難儀しましたねー。3日間くらい眠る暇がなく、あっというまにゲッソリ痩せました。去年スリランカに教えに行ったときにナンパして、今は立派な先生になったTulasiの応援により、やっとこさ蹴りが着いた次第です

 不動産屋さんを閉店後まで待たせ鍵を返し、成田へ直行。しかし、あまりの慌しさに、サンダルや鞄を手元に残し忘れ、ムートンブーツとバケツで飛行機に乗る羽目になってしまいましたー。見て、この写真。これから飛行機でタイに行く人としては何かが間違ってるのよね。

 

 さて、ここは、タイのチェンライというところです。思いのほか涼しく、雨も良く振ります。忙しいには変わらないのだけど、日本で忙しくしている時みたいに、後頭部がオーバーヒートしたりはしませんねー。タイの、特にこの辺りの人たちは、すごーく穏やかで静かで優しいです。顔は日本人とあまり区別がつかない感じ。タイの蚊も、そんな優しい人たちの血を吸っているからか、おっとりしてますね。耳元で「みゃあ~」と言っています


 食事はベジタリアンタイ料理で、毎日レストランに来てるみたい。うまし!調子に乗って食べまくっている為、減った体重はすっかり取り戻しました。でも三人のインド人先生、ご多分に漏れず食に保守的最近、部屋で細々と自炊はじめたみたい。


 生徒さんが、泣いて笑って、一生懸命頑張ってる姿を、遠巻きに見ているのが、なぜか大好き。自分がATTCを受けたときに、夜遅くまで、インド人の若者が額をつき合わせて勉強してるのを見たとき、「あー、この子達を応援する仕事をしたい!」と思って、私はTTCATTCを手伝い始めました。今回もみんな仲良く頑張ってる。小姑Sitaは、いつも小うるさいことばかり言ってるけど、みんな、頑張る姿を見せてくれてありがとう。明日も楽しく頑張ろうぜ~!

日本の皆様も、ごきげんよう!!

チャオ。