2009年12月15日火曜日

湘南からの手紙

「 『ついこないだお正月だったのに、ほんっとに、あっという間よね~!』って、毎年同じこと言ってるよねぇ~!」と言う時期が、今年も巡ってきました。光陰矢のごとしですね。

 でも、振り返ってみると、私の2009年は、とっても長い一年だったような気がします。数年分が詰まっていた感じ。おかげですっかり白髪も増え、浦島太郎気分ですが、そんな私の2009年は、助手として参加したTTCから始まりました。そこに生徒としていらしてた久保さんとの最近のメールのやりとりの中で、もう、ジーンときてしまいまして、少し引用させていただきますね。 代弁者だなって、思いました。

「悩みを抱える生徒さんの為に、俺に何ができるか悩んでいたけど、シータさんのメールでやさしさもらって、そしたらクラスのとき、一生懸命やってる生徒さん見てたら涙出てきて、先生が泣いてしまって、泣きながらあやまって、生徒さんも笑いながら泣きだして、ぐしゃぐしゃになって、泣きながら、俺たちは愛、思いやり、慈しみ、やさしさが本質であること、それがちょっと疲れたり忙しかったりしているだけだということ、ひとりひとりがよくなれば、きっとみんながよくなるということ、俺たちはそういうことを伝えたいためにやっているんだと話しました。ホントのことだから。」

 久保さんは帰国後、湘南は茅ヶ崎でヨガ教室(http://pro.sivanandashonan.org/ )を始められました。他の皆も、それぞれの地域で、ご活躍のことと思います。東京のセンターで無償でクラスを受け持ってくれている方も居ます。私も、ちゃんと素敵になって、皆さんに会いに行きたいです。来年は、茅ヶ崎をはじめ、札幌、旭川あたりに足を延ばせたらと思っています・・・。

 そんな訳で、2010年も長い一年になりそうな予感です。また10月にはSYVC Japan 主導のTTCをタイで行う予定。今度は助手でなく、何かの教科でメイン講師を努めることになっています。わんこ蕎麦みたいに、ハードルが次から次へとやってくるので、飛び続ける為に、鍛え続けなくてはいけない。本当に、教えることは学ぶことなり、ハードルをぶんぶん投げてくれる存在に感謝です。

2009年1月ジャパン組、元気ですか?愛してますよー。