2020年4月29日水曜日

★シータマとサットサンガ 5月1日(金)★


ずっと寒かった東京も、ようやく暖かくなってきました。
鮮やかな緑の五月が始まります。
ということでオンラインではありますが、みんなで集まりませんか?

「シータマ(ヨーガの先生のときの私のニックネーム)とサットサンガ」とありますが、Swami Sivananda Gurudevの元にみんなで集まってお話を聞きましょう、という集まりです。僭越ながら私、幹事を務めさせていただきます。

オンラインで、果たしてどうなるか心配ではあるのですが、キールタンファンもいらっしゃることでしょうから、少し声に出して歌ったりもしましょうか。聴いてるだけでも勿論大丈夫ですよ。息を合わせたところで、Swami Sivananda 先生の「Bliss Divine」という本の中から一つトピックを選んで、読んでいきましょう。分厚い英語の本ですが、私の方で日本語に翻訳しますのでご心配なく。

Swami Sivananda Sarasvati (1887-1963)は、言語や人種の隔てなく、現代を生きる我々に大切な教えを伝えてくれた近代聖者の一人です。

サットサンガは、Sat (=本質)を知りたい私たちのSanga(集まり)です。その為にそれを知る聖者の教えを求め集います。「Sat」を知るには曇りのない知性が必要で、その曇りの無い知性を得る為には、清らかな心が必要で、心の清浄は身体も、ひいては人との交流含め、行いそのものも綺麗じゃないと叶わない。

宅配ピザとビールとか、パチンコとかも、ストレスの解消にはなるのかも知れないけれど、その効果は限定的で、かつ思考の混乱や重鈍といった副作用付きであることも、一応覚えておいた方が良いと思う。

行いをきれいにする為に、生活の中に、しがらみ抜きの、清々しい交流やアクティビティーをほんの少しでも持つことが出来たら、生活が少しずつ、気持ちの良い、よろこびの場所になって行くんじゃないかな。

サットサンガはその為の、サットヴァな=清々しい集まりです。どなたでもご参加ください。

時間は、朝食後の東南アジア、就寝前の南北中アメリカを考慮して、日本時間の午前10時にしました。話す言語は日本語です。ヨーロッパは深夜になっちゃう。ごめんなさい。

インドの歌とか歌っちゃうけれど、私は決して怪しいものではありません。高額な壺とかお札とか売りつけたりしません。大丈夫です(笑)。

Zoomを使いますが、当日下記のURLより、どなたでも参加できます。

【5月1日(金)シータマとサットサンガ】
Language : Japanese
時間:10:00am-11:30am(15分前から開場しています )
参加費:無料
内容:キールタンとお話。「Bliss Devine」よりSwami Sivananda Gurudevのメッセージを日本語に翻訳して読んでいきましょう。

キールタンはインドの賛美歌です。皆んなで歌いましょう。打楽器の参加はご自由に。バイオリン笛など音階のある楽器は、即興でキーを取れる方はどうぞ。


Zoom Meeting ID : 738-9239-4569
こちらからどうぞ→ https://us04web.zoom.us/j/73892394569