2013年6月25日火曜日

ドリフのような・・・

事件は昨日起こったのでした。


アシュラムで私と寝食をともにした事のある皆さんは知っているでしょう。そう、私は寝付きが悪い。


もともと、音楽をやったり絵を描いたりと、そっちの方が得意で、計算などの左脳系の仕事に弱い私ですが、個人事業主だからやらなくてはいけない。アンボリで「それは私の仕事じゃないですから出来ません。お金にはさわれません!スワミジも私がどんなに計算に弱くて数字を間違えるか知っているでしょう!」と頑なに拒んだら「克服しろ!」とえらい厳しく怒られまして、それを素直に受けて、克服したわけです。

・・・厳密にいうと克服は出来ていない。最大の努力をもってそれに挑んでいる訳で、元々足りないアタマをフル回転ですわ。そうすると交感神経バリバリのオーバーヒート気味になって寝付けなくなっちゃうのね。

そんな訳で、ここ最近、深夜まで目がパキン、パキンに開いちゃって寝れない。

で昨日も最後に見た時計の時刻が3時半くらいだった訳です。そうして朝の7時。

ドンガラガッチャーン!

ともの凄い音がして、飛び起きた。

飛び起きては見たものの、眠りが足りてないし気のせいってことにして目を閉じる。すると今度は遠くからピンポーン!とかすかな呼び鈴の音。後で気付いたんだけど私の部屋=元納戸なのでチャイム聞こえないんですよ。音が遠いから近所の家だろうと思って、再び寝る。

しかしピンポンがあまりにもしつこいので、もしやウチですか〜?と階下に降りてドアを開けると、そこにはパジャマ姿で流血しているシェアメイトが!


二階のベランダから庭に降りる階段を使って、飛ばされた傘を拾いに行く途中、階段が底抜けして一緒に落ちたとのこと。

まじですかー!そんなことってあるの!?

で、慌てて見に行ったら、確かに、五段分くらいスッポリと、下の倉庫に抜け落ちて居ました。驚異のバランスで着地に成功したから軽症で済んでいるけど呆然のシェアメイト。さぞビックリしたでしょうに。




自分を支える床面が一瞬にして無くなるなんて、そんなことは考えもしないからな〜。だけど生きていると思いも寄らぬことが起こるもんだ、とシミジミ思いましたよ。

しかも景気付けにテレビを付けたら朝の連ドラ「あまちゃん」の週タイトルがババーン!「おら、奈落に落ちる」いやはや、笑いごとじゃないんだけど笑いました。笑いの神様が降りているような気が・・・。



この話の後になんでこれ?って思うんだけど、勉強会の皆さんがワークショップを主催して私を招いて下さいました。勉強会の方が優先になりますが、もし参加のご希望があれば私からお繋ぎしますので、声かけて下さいね。



  • Sitaさんにお願いして、ティーチャーとしてハタ・ヨーガを教えるコツの講座を開催していただくことになりました!!

    何らかのTTCを修了した方、すでにヨーガを伝えている方を対象とした、実践的な内容です。

    日時:2013年7月21日(日)13:30~16:30(17:00完全撤収)

    会場:九段下(ご参加の方に詳細をお伝えします)

    定員:15名
    (人数に限りがあるため、Upasana Sangaの方を優先とし、空きがあった場合にのみ友人知人の参加も可とします。ご相談ください。)

    参加費:6,000円 (当日会場で集めます)

    予定している内容:
    ☆ティーチングのコツ(アーサナ、プラーナーヤマ)
    ☆アジャストメント法(お話と実践練習)
    ☆Q&A など

    主催:Upasana Sanga Krisna Class(サチコ・アユミ・アキコ)