2010年7月14日水曜日

農園実習

.
7月10日は農園実習にお邪魔してきましたー。リフレクソロジーなどセラピストの卵の皆さんが、はるばる京都からお越し下さった榊田千佳子先生のもとに集結。これが典型的な関東の農家のお家です。夏休みのおばあちゃん家を思い出すね。写真で綴りま~す。


お池の蓮もキレイでしょ?



畑に出る前に土間で基礎講習。ちなみに、これが精油を作る蒸留器ですって!初めて見た・・・っていうか精油を自分で作っちゃう人も初めて。先生曰く、ハワイに居るカーリーヘアのジャックという人が作った精油がとにかく凄いらしい(どんな人~?)。今日はこれで作った副産物のハーブ水が貰えます! 

お外出ましたー。皆がティートゥリーの木を見ているところ。ティートゥリーと言えば、今年も2か月くらい一日もデイオフがない過酷な春でして、その時にゼニタムシが出来ちゃったんですよ。首から始まって腕、足へと・・・。水虫で有名な白癬菌は、皮膚に普通にいる菌だけど、過労などで抵抗力が落ちると、皮膚に根っこを生やして増殖しちゃうんですね~。場所が場所ならイン××タムシ、シャレにならん!ってことで、ティートゥリー精油を付けたら、3日位で治っちゃいました。ウィルス、細菌ともに効果がありますよ。
 

「ええ~、こちらはですね」・・・と格好だけハーブ博士。スゴイ種類のハーブがあって、もうなんのこっちゃ解かりません。が、どれもこれも元気いっぱいで良い香り、いちいち口に入れて体験。ステビアの隣のなんとかっていう草を手にパチリ。ちなみにステビアはマジ甘。

 

外ヨガはこちらで!本来ヨガは直射日光の中でやらないのですが、土に触れるという意味で裸足ヨガ30分くらい。最高です。気の流れも良くなり、フレキシビリティーは割増。レッスン中は私カメラ持てないので撮れませんでしたが、渡辺慎一さんというヨガ大好き長距離ランナーフォトグラファーが撮ってくださってる筈。スクールWebにアップされたらご紹介しま~す!あまり気持ちよくて一人で遊んでるとこ。

手~のひらを~太陽にぃ~♪ 


散々遊んでお庭に戻って見るとご飯が炊けて、食事が始まっていました~!お釜さん!


野菜たっぷりご飯。バーニャカウダのタレ(ソース?)について先生が講義中。料理助手をつとめてくれたのは、農園長の奥様と御子息達です。美味しかったよ!ヨガも上手だったね!私は丼飯片手に食べるばっかりでレシピはさっぱり頭に入ってません・・・。



午後はみんなでじゃがいも堀り・・・をしている間にサボって昼寝。相変わらずの勝手行動ですが、これがインドの醍醐味・・・って茨城か・・・。みなさん紫のじゃがいもを沢山お持ち帰りになりましたよ!私は一人暮らしなので欲張るまいってことで。


「世界の車窓から」・・・ではなく「昼寝の視点から」。左。

右。ラベンダーの茂み越しにみる空。



マロウって知ってる?赤紫の花をハーブティーにすると桔梗のような青い水になるんだけど、レモンを垂らすとピンクに早変わり。これはうちの母の持ちネタの一つでもあり、「ちょっと、手品見せましょう!」「それこの前見たよ~。」というやりとりが毎度くりひろげられる。ブルーハワイ、イェ~イ!
.
.
とにかく今年は欲張らないがテーマなので、少しだけハーブをお持ち帰り。ラベンダー2種、ローズマリー2種、アップルミント。お土産に先程蒸留したハーブ水も頂きました。ラベンダー、アップルミント、ローズマリー、レモングラス・・・などなどのブレンドかな・・・?化粧水に使ってますよ~。超贅沢な、香りと効能、わ~ぉです。最高の夏休みをプレゼントして貰いました。でも、先生にとっては本当に大変な一日だったと思います。(よ~くわかる・・。)先生、スタッフの皆さん、楽しい一日をありがとうございました。私も真夏の関西、頑張ります!
.
.
またね!