ウパーサナサンガ



ウパーサナサンガは、ヨーガの目的であるヴェーダーンタ(真理の理解)のために集まり、お互いの努力を助けあうことを目的とした小さな勉強グループです。

ティーチャーズ・トレーニングを出たけれどももう少し深く学びたい、用語は知っているけれど実は意味がよくわからない、という声を多く耳にしました。そこで、ヨーガ、ヴェーダーンタの基本的な知識を身につけるための勉強会を発足し、この小さな勉強会をウパーサナ・サンガと名付けました。ウパーサナとは「(神の)隣に座る」サンガとは集まりのことです。講義は全て日本語にて行います。

・サンスクリット語基礎
・ヴェーダーンタ基礎
・ラージャヨーガ基礎
・ハタヨーガ理論

グループごとに同じメンバーが何度も集まって、対面形式で勉強します。学びたい人が集まった折にグループが発足します。
 
各コースのお申込、お問合せは sivanandakendram@gmail.com まで

new★火曜ウパーサナサンガ「ゆっくりサンスクリット文字 全12回」
4月6、13、20、27日、5月11、18、25日、6月1、8、15、22,29日
火曜日 19:30~20:30 
参加費:18,000円
※復習の時間を確実に取れるようにゆっくり進むクラスです。初めてこの文字に触れる方、勉強するのが久しぶりの方、どなたでもご参加いただけます。

★木曜ウパーサナサンガ「サンスクリット文字の読み書き講座 全8回12時間」
4月1日、8日、15日、22日、5月5日、12日、19日、26日 
木曜日 9:00am-10:30 am
参加費:16,000円
※初めてサンスクリット語の読み書きを勉強する方、おさらいしたい方。


講師からのメッセージ
 ウパーサナサンガは、「小人数で顔を合わせてディスカッションする勉強会」として発足しましたが、 2020年よりオンラインでのグループが始まりました。欠席の場合の録画で受講できる、お住いの地域を問わずご参加いただける等の利点があります。
 11月からのグループは、これまでに整理整頓してきた知性を使って、サンスクリット語の文献の中では実際にどのように説かれているのかを見ていきましょう。Tattvabodhaは小さな文献ですが、ヴェーダーンタの世界観を、分かりやすく親しみやすく解説してくれています。そこでは先生と生徒たちの問答が繰り広げられています。私たちも時を超えて聖典の中に飛び込み、先生の教えに耳を傾けてみましょう。他の曜日や時間の開催希望、録画での受講についてはお問合せ下さい。

お問合せやクラスのリクエストは sivanandakendram@gmail.com まで

他の曜日や時間の開催希望、録画での受講についてはお問合せ下さい。